皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

昨日は「大寒でした

一年で一番寒く  また一年最後の冬の締めくくりとなる季節で

土の中では  春の準備が もう始まっていますね・・・

 

そんな寒い朝は  やっぱりお雑煮が食べたくなるので

冷凍庫から お正月の残りのお餅を出して お雑煮にしました

 

かんたんに 鶏肉と大根・人参・シイタケで お汁たっぷりでいただきます



 

体が温まり  お腹に優しい気がするわ~~💖💖

再度 作った黒豆も冷凍庫からだし、蕪の酢の物

美味しく出来ました👍👍





 

週末から 10年に一度の寒波がやってくるようで

心して準備をして 週末を過ごしましょうーーー

 

そういえば  <大寒卵>って 私食べたことありませんが・・・・

美味しそうですね~~~

 

昔、鶏は冬前に餌をたくさん食べて栄養を蓄え、

冬本番になると卵を生まずにじっとしていました。

そのため大寒の頃に生まれた卵には栄養がぎゅっと凝縮されていて、

ほかの時期の卵と比べて1個あたりの栄養価が高かったと言われています。

そんな背景から、大寒に生まれる卵は「大寒卵」と呼ばれ、

縁起物として扱われるようになりました。

 

 

さて 今日の 「My 5 Years Diary」からの質問は

 

「楽しみにしていることは 何ですか?」

 

<My  Answer>

いま 楽しみにしているのは  明日の大相撲初場所の千秋楽!!!

 

では 寒さ対策をして

素敵な週末をお過ごしくださいネ~~💗💗💗