皆さま  こんばんわ~~~

 

大相撲13日目となりましたが・・  この期間は本当に忙しい

なにせ  相撲の取り組みを見ながら ご飯の支度もしなければならない

前もって下ごしらえをしておかないと 晩御飯が遅くなるので 

時間の使い方  頭を使います (*^-^*)

 

おやつも必要だしね💖💖



 

十両の前に 幕下付出デビューの「落合」  優勝が決まりました 格段に強い💪💪









 

さて  十両

「島津海」 二場所つづけて 勝ち越しを決めました

 

今場所ドンドン元気になっている「千代の国」 「白鷹山」を破り二桁の白星

先に攻められましたが 良く残って気合の相撲を取りました

 

5場所ぶりの二けた勝利となっている「大翔鵬」でしたが

「湘南の海」が<寄り切り>で勝ち 新十両、二桁勝利です  器用な取り組みをしますね

 

さあーー 今日の注目の大一番  1敗同士の直接対決 「朝乃山」と「金峰山」

もつれましたが・・「金峰山」の手がつくのが早かったですね

「朝乃山」 単独トップとなりました💗💗💗



 

最近 勇猛果敢になっている「對馬洋」 「東白龍」に勝って、あと一つで勝ち越し

 

「英乃海」との2分15秒の長い相撲  「欧翔馬」5連敗となってしまいました

 

新入幕を目指す「北青鵬」と「狼雅」  若者同士の楽しみな取り組み

狼雅は攻めきれず、北青鵬 体を寄せて<寄り切り>で決め 勝ち越し!

 

「豪ノ山」は 二場所続けて勝ち越しを決めました

 

最近調子が悪い「北の若」 今日は気合が入って勝ちましたね

 

これより 幕内

国技館に入る前の両力士  本日の結びの一番に向け どんなきもちなのでしょう~





 

小兵の十両「炎鵬」  大きな「水戸龍」に勝ちましたよ  あと一つで勝ち越しです

 

最初の注目 3敗の「琴勝峰」と「阿炎」

突き合いになってなって 琴勝峰 先場所の優勝力士を破り、3敗を守りました



 

勝ち越しをかける「平戸海」と「大栄翔」  初顔合わせ

あーーー 平戸海、懸命の相撲を取りましたが力が及びませんでした!!!

 

「御嶽海」  「翔猿」にあっという間に投げ飛ばされました

闘う気力 感じられません( ^ω^)・・・

 

「若元春」 左四つの得意な形  押されてもおっつけ返して

「北勝富士」に勝ちました***  新三役、頼もしい

 

「琴ノ若」 見応えのある相撲でしたね~~~

「玉鷲」 足がついて行けず 琴の若に軍配!  後半、調子を戻しています

 

「翠富士」勝ちたい気持ちが強すぎて、「霧馬山」に負けてしまいました

霧馬山、二桁勝利まで あと一つ!

 

好取組の「若隆景」と 「豊昇龍」  <掬い投げ>で 若隆景の白星となり

勝ち越しまで あと一つです

 

「正代」 今日は力強さを出せませんでした  6勝7敗  後がなくなりました

「竜電」のさばきが勝りましたね 

 

さあ 優勝争いの大きな一番  「貴景勝」と「阿武咲」の同学年対決です



凄い気迫  凄いぶつかり合いーーー

結果 大関「貴景勝」の勝ち

これで 3敗が3力士 並びました  明日からどうなるのかしら??



 

今夜も「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」にお付き合いいただき

ありがとうございました

大相撲初場所も あと二日となりました!!!

 

では また明日

おやすみなさーーーい