皆さま  こんばんわ~~~

 

親戚から ウィーン DEMELの美味しいクッキーをいただきました💖💖






ワーーイ <ティータイム>が楽しくなるわ!!!

食べ過ぎないよう  気をつけないとね(*^-^*)

 

さて  大相撲10日目  平日でも「満員御礼」の国技館です



注目の 新十両「湘南乃海」と 「狼雅」

ナント***  「湘南の海」が<引き落とし>で10日目に勝ち越しを決めました

 

通算出場800回目となる「照強」

今日が誕生日  ちょうど阪神淡路大震災の日に生まれました!

この日 悔しい負け越しとなりました・・・

攻め込んでいたのに残念~~  毎回 塩をまく時に会場を盛り上げています





明日からも 頑張ってね

 

さあーー 9勝の「朝乃山」と 7勝2敗の「東白龍」

朝乃山、全く東白龍を問題とせず 10連勝  幕内に戻るのがグッと近づきました



初日からの10連勝は 関取になってから初めてだそうです

東白龍も 新入幕を目指しています☆☆☆

 

小柄な「炎鵬」 大きな「栃武蔵」を <下手投げ>で 5勝5敗

小兵力士が大きな力士を投げるのは 相撲ならではの醍醐味

会場から大きな拍手がーー💗💗💗





 

「欧翔馬」と「金峰山」 興味のある取り組み

<突き出し>で 金峰山、1敗を守りました  圧力が強いですね~~!

 



「北青鵬」と「大翔鵬」  やはり指が痛いのか 「北青鵬」あっさり負けてしまい

大翔鵬 勝ち越しを決めました

 

結びの一番は 鏡餅のような「武将山」と「荒篤山」

<押し出し>で 武将山、6勝4敗です

 

これより幕内ですが・・・

「豊昇龍」 左足関節を昨日の取り組みで捻挫し、本日休場



 

「平戸海」と「一山本」 6勝3敗同士の対決

小さいけど良い体つきの「平戸海」 <押し出し>で一山本に勝ち

7勝3敗 勝ち越しまであと一つ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

厳しい稽古で 身が詰まっている体つき  いつも感心します

 

「琴勝峰」 「宇良」に勝って2敗を守りました!

 

「錦富士」  今日は立ち合い消極的でしたね~~

「阿武咲」 出足から凄い馬力で2敗を守りましたよ☆☆☆

明日は お互いに勝ち越しを決めた「琴勝峰」との対戦  同じ青森出身の同学年です



 

新入幕が同時だったという「阿炎」と「竜電」

わーーーーヒヤッとしたわ  阿炎、良く残り <引き落とし>で連敗を止めました

 

「玉鷲」と「大栄翔」  見応えのある取り組みでしたねーー

全く衰えを感じさせない38歳の「玉鷲」 勝ち越しまであと一番

稽古場では 2力士相手にとっているそうで、これだけ元気な人を見たことないとは

解説の<北の富士親方>の弁





 

新入幕から100回目という「若元春」

節目の取り組みを「翔猿」から 立ち合いかち上げで白星を勝ち取りました

<左四つ>だけでなく  前に押す力も素晴らしかったわ***



 

「霧馬山」と「豊昇龍」 楽しみな取り組みでしたが

豊昇龍が休場ですので 霧馬山の不戦勝!

 

「正代」と「翠富士」  久々に力強い勝負を見せてくれた「正代」

両腕で決めて 翠富士を押し出しました

勝ち越し目指して<関脇>の地位を守って欲しいですね

応援している人は 沢山いるのですから

 

貴景勝  土俵前の集中



明生も気合が入ってました



貴景勝 <小手投げ>で 1敗を守りました  気迫が凄いです

 

今日も ながーーーくなりましたが 「栄子の相撲界説」に最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

ではまた明日

おやすみなさーーーい