皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は忙しい一日だったワ

別に 私が用事が多かったわけではなく

全国高校サッカー選手権の決勝戦が2時から国立競技場で始り

 

大相撲初場所の2日目でもあり

チャンネルを行ったり来たりしながら 基本的には サッカーを重点的に見ました

 

甥が二人 岡山に住んでいますので 岡山学芸館を応援しましたが

3-1で 岡山が勝ち、 岡山県勢初となる 選手権制覇を達成!!!

 

 

 

高校生の試合のレベルも高くなりましたねーー💗💗💗

 

サッカーが終わってから 落ち着いて 大相撲二日目

 

昨日に引き続き 3年ぶりの満員御礼となっています

 



チャンネルの切り替えが忙しかったですが 十両も頑張って見ましたよ(*^-^*)

 

では これより「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」

 

寄せられたコメントが一番多いという「朝乃山」

圧倒的な圧力で「千代栄」を<突き出し>で破り 2連勝



千代栄  何もできませんでした!

 

「島津海」 「貴健斗」に <後ろもたれ>という珍しい決まり手で白星

私、初めて聞きました^o^

 

「狼雅」 落ち着いて「照強」に勝って2連勝

照強は 2連敗と成ってしまいました  前半、良く動いていたのにね~~

 

二十歳の「熱海富士」と「炎鵬」

炎鵬が中に入って自分の形を作り <上手出し投げ>で勝ちました

上手い取り組みでした!!!

 

これより幕内

解説は、正面は「鶴竜親方」  向こう正面は「舞の海秀平」さん

 

共に返り入幕の「千代丸」と「剣翔」

剣翔は2連勝で  千代丸は2連敗と成りました

 

途中 相撲の技の説明もあり  <外無双>とか <三所攻め>など

あまり知らない取り組みの説明もあって 興味深かったですね

 

さて どうしても「宇良」に勝てない「北勝富士」

やはり 今回も<押し出し>で 宇良に軍配が上がりました

永遠の苦手意識って あるのでしょうねぇ( ^ω^)・・・

 

「翠富士」 鮮やかに「竜電」を <肩透かし>で破りました

何回見ても気持ちいいーー💖💖  昨日の兄弟弟子「錦富士」の敵討ちね

 

普段は仲の良い二人という 「阿炎」と「若元春」

もの言いがつきましたが 取り直しとはならず、「阿炎」2連勝で好スタート

若元春は2連敗と成りましたが、良い内容なので 力をつけていってほしいですね

 

「玉鷲」 メチャメチャ強いです!!!あっという間に「明生」を押し出して

もうーー びっくり***

38歳には とても見えません👀👀

 

「若隆景」 初日に勝ったのは4場所ぶりでしたが~~

今日は「御嶽海」に負けてしまいました  一気に持っていかれましたね

 

「正代」 体全体の力が感じられません 勝ちたいという意欲がね・・・

「大栄翔」は 2連勝となり、三役復帰を目指します

 

「高安」は どこか調子悪そう~~  いつもと違いますね  心配だわ

 

新三役の「琴ノ若」と 関脇の「豊昇龍」

琴ノ若  あと一歩でしたが、 <下手投げ>で 豊昇龍2連勝

 

結びの一番

「翔猿」が <叩き込み>で大関「貴景勝」に勝ちました☆☆☆

貴景勝  焦ってしまったようです



 

今場所は 十両が特に面白いですね~~~

 

そして

藤井聡太五冠が 羽生善治九段に勝利!!!

歴史的な王将戦第1局は タイトル初防衛のを目指す藤井聡太五冠が

勝利し  第2局は1月21日・22日と大阪で行われます

 

 

 

ではまた明日

おやすみなさーーーい