皆さま  こんばんわ~~~

いよいよ 大相撲初場所始まりましたーーー!!!

満員御礼となった 国技館



いつもの「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」 始まりま――――す

本日より15日間 どうぞおつきあいの程 宜しくお願い致しますネ🤲

 

異例の 一横綱、一大関、四関脇、四小結となった初場所



横綱「照ノ富士」は 膝が治らず休場です



 

「逸ノ城」は コロナガイドライン違反で出場停止

来場所は 十両に落ちるそう!  なんという事でしょうね~~~



 

初日は 解説長くなりますが・・・  どうぞ最後までお付き合いくださいませ

 

まずは 十両から





『炎鵬」って 人気があるのね  土俵入りの時の拍手は一番でしたヨ***

もちろん 「朝乃山」も



 

新十両の「湘南乃海」 24歳でつかんだ関取の座 体も一回り大きくなったみたい

「魁勝」に勝って 白星スタート!

 

返り十両の「朝乃山」  <突き落とし>で 「貴健斗」を破り 安心の白星



 

十両 二場所目の「狼雅」 <押し出し>で 「英乃海」に軽く勝ちました

有望です☆☆☆

 

「千代の国」は 「栃武蔵」に勝って、幕内に返り咲くという気迫を感じましたね~~

 

「炎鵬」 踏み込みましたが・・ 惜しかった!  「東白龍」の作戦勝ちかしら

 

十両に下がった「熱海富士」  初日は粘って「欧翔馬」から白星を勝ち取りました

出直しで 頑張ってね

 

協会ご挨拶の時 大好きな新小結の「若元春」の姿があり

何とも言えずに  嬉しいーー💗💗💗





 

これより幕内






「北の富士親方」と「舞の海秀平」さんの最強コンビの解説です





優勝額の除幕式もありました







 

前半の好取り組み 「王鵬」と「阿武咲」は

王鵬が引いてしまって 初日は黒星となりました 勝てそうだったのにね・・・

阿武咲、押しの実力者です!!!

 

お互い 番付を上げてきた「錦富士」と「竜電」

もの言いがついて・・ 結局 <勇み足>で錦富士の負け

えーーー  微妙でしたね~ それにしても、<勇み足>で負けなんて悔しいワ

 

小兵の「翠富士」 すごい勝ち方をしましたよーー

「佐田の海」を<上手投げ>で 投げ飛ばしました!!!

 

本日の好取り組み 先場所優勝の「阿炎」と「琴ノ若」

やっぱり 阿炎、強かった!!!

気迫と共に  落ち着いていましたね~~

 

「霧馬山」と「玉鷲」は取り直しとなりましたが

なんと 38歳の玉鷲が 一回り年下の26歳の霧馬山に勝ちました

霧馬山、勝ったと思ったのでしょうか・・  勝ち急いだら負けますね

霧馬山  好きなんですけどね~~~

 

さあ  関脇に落ちた「正代」と 平幕に落ちた「御嶽海」

正代 黒星スタートとなってしまった・・  明日から心配だわ

 

関脇に戻ってきた「高安」と 三役から落ちた「大栄翔」

思い返せば 6場所の内、3回優勝争いを経験した高安ですが

まだ 首の調子が治っていないようで 黒星となってしまった・・

 

「豊昇龍」は あっという間の勝負で「翔猿」を破りました

何だか  優勝しそうに強いわ***

 

「若隆景」は 珍しい四つ相撲で 「明生」に勝ちました

 

新小結の「若元春」が 大関「貴景勝」に挑戦した結びの一番



懸賞が48本もつきました

やはり 大関の貫禄で 貴景勝に軍配が上がりました

 

いや~~  長くなりましたが 初日なので気合が入りました

これでも かなり削ったのよーーー

最後までお付き合いいただき ありがとうございました

 

では  また明日

おやすみなさーーーい