皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

毎週木曜日の夜は nhkBSの「コズミックフロント」を楽しみにしています

この日は ちょっと夜更かし・・・

 

昨夜は 孤独な宇宙の旅人「はぐれ惑星」






 

「自由浮遊惑星」とは、惑星並みの質量を持つ天体でありながら

主星(恒星)の重力に従わず 銀河と共に公転している

行ってみれば 「はぐれ惑星」

 

最初に発見したのは 日本人という事です

<重力マイクロレンズ法>を使って観測




 

番組を見終わっても どうしてはぐれ惑星は生まれたのか??

コースはどのように決まるのかも 理解できなかった

科学の世界は  ミステリアス( ^ω^)・・・

というか  私の理解力が足りない?? それとも難しすぎるの??

 

惑星は 太陽系だけにあるのではなく

このような「系外惑星」は この宇宙に2000億個も存在するそうです

 

なんとも スケールが大きいですね~~~

私達の悩みなんて ちっぽけに感じます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

昨日はお休みしてしまいましたが

今日の「My 5 Years Diary」からの質問は

 

「きょうは○○で辛かった」

 

<My Answer>

とにかく 寒いのは辛いわーー

暖房を使い過ぎると 乾燥して喉をやられてしまうので

寝る時に わざわざ 洗濯したタオルを 室内に干しておきます

もちろん 寝る時は暖房を使わないので 電気毛布を一番緩くして寝ます

湯たんぽは 従妹が低温やけどをしてひどい目に遭ったので

使う気にはなれません

 

そして  昨日の「My 5 Years Diary」からの質問は

 

「いちばん最近行ったレストランは?」

 

<My Answer>

自由が丘の「プティマルシェ」です

 

 

コロナでなかなか行けてなかったので 久しぶりに石島シェフにお会いできました

美味しく 楽しい時間でしたヨーー💖💖

 

では 今日も良い一日を!!!