皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

三が日は<お雑煮>と決まっていますので

今朝は すっきりと 大根おろしとほうれん草のお雑煮にしました!

 

まだまだ お重の中には色々残っていますが

あまり お箸が伸びません・・

いつもの自分の味で作ったおせちがやはり一番

 

相方さん せっせと黒豆を食べている

来年は もっとたくさん煮ましょうーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

思い返せば  独身の頃

お正月は よく友人たちと<白馬>にスキーに行っていた***

 

 

父は亡くなっていて  兄は結婚していて大坂におりましたので

母は一人で東京にお留守番していたという事になります

 

今思い返せばば 何て身勝手な娘だったことか・・・

結婚してからは  お正月は我が家に泊りに来てもらっていましたが

一人暮らしで気ままに暮らしていても

友人が多い母でしたが、やはり  お正月は一人は寂しかったと思います

今更ですが 本当に申し訳なかったわ

 

でも  孫たちが生まれてからは 賑やかに毎年一緒に過ごしていたので

許してもらいましょう~~

 

母の煮物の味  黒豆の作り方  数の子の出汁

(去年のおせちですが・・)

 

image

 

image

 

image

 

いつの間にか そっくり引き継いでいる自分がいます

「おせち」とは  そういうものなのでしょう💗💗💗

 

「箱根駅伝」 復路がスタートしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先 順位の変化はあるのでしょうか

お天気にも恵まれ 選手の皆さんにとっては 走りやすい事と思います

 

雪の時は 下りの走りは大変ですもの

 

8時スタート

駒沢   中央  青山 と続きます

 

 

 

 

 

 

下りでも  追い越すシーンが見れて  迫力ありますね

 

 

早稲田が グングン順位を上げて 青山に迫っています  あっ 抜きましたヨ

 

今日の「My 5 Years Diary」からの質問は

 

「今、読んでいる本はなんですか?」

 

100分 de 名著の ル・ボンの「群集心理」の解説を読んでいます

 

 

今の時代と通じていて 興味深いです

群衆が現代社会を動かしている??

 

では  ゆっくりとお正月を過ごしましょう~~