皆さま  こんばんわ~~~

 

11月7日に放送された NHK「超進化論・植物からのメッセージ」

昨日 再放送を見て もう一度皆様にお伝えしたいので 聞いてくださいネ

 

 

「植物は あなたの存在をわかっている」そうです

 

植物は、動物のように 様々なことを感じていて

音も聞いているし、新しい回りの環境を感じ取り 対応する仕組みも持っています

 

 

音・温度・重力・化学物質  20を超えるセンサーを持っていて

ただ 静かに佇んでいるわけではありません

植物は 盛んにおしゃべりをしていて 危険を伝えてもいるのです

 

 

植物は 隣の木々と競争しているのではなく

ネットワークを通じて 支え合い、生態系を維持してきました

 

環境汚染でネットワークが壊れてきて メッセージを伝えられないと

森が死んでしまいます

 

強いものが生き残り進化してきたというだけではない

自分たちだけが生きていればよいというものではない

植物が伝える その奥の世界を私達は学ばなければ

これからの未来は 暗いものになってしまいますね

 

2022年 強く心に残った メッセージでした(*^^)v

 



では  また明日

おやすみなさーーーい