皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

このところ いつもより早起きして NHK BSプレミアムの「クラシック俱楽部」を

聞いています

朝5時からなので いつもは蒲団の中で聞いているのですが

ここ数日 チェロだったのですが  今朝は「スタニスラフ・ブーニン」でした

 

ガバッと起きましたヨ!!!

 

復活のコンサートには行けなかったし  本日は再放送

 

2013年から 病気やケガで療養していたのですが

様々な困難を乗り越えての9年ぶりの復帰公演

 

 

 

 

シューマン 色とりどりの小品 

 

<八ヶ岳高原音楽堂>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所は できることとできないことを ごまかせない場所だそうです

 

 

 

療養中に 復帰公演の後押しをしたのは

日本人ジャーナリストである 妻の榮子さん(私と同じ名前だわ)

 

 

「彼は ベランダより ピアノを弾く姿が似合う」 

彼の音楽を聴くお客さんがいて、彼のブーニンたるところだなと思ったそう

 

 

技術的に完璧でなくても 人を感動させる美しい音楽を奏でたい

その想いで 決断をされたそうです・・・

 

1985年に19歳で ショパンコンクールを 当時史上最年少で優勝したブーニン

当時 リアルでコンクールの演奏中継を見ていた私は

その音を聞いた途端に 鳥肌が立ったのを鮮明に覚えています

同じピアノなのに どうしてこんなにも音が違うのかと衝撃的でした***

 

まだ リハビリ途中のようですが

3週間後の<昭和女子人見記念講堂>で演奏されたときは

アンコールに ショパンの「マズルカ」を演奏 

 

 

 

 

 

これからの活動が 楽しみとなりました💗💗💗

 

 

 

 

今日の花は    「アナナス」

 

では 残り少ない2022年  楽しんでくださいネ~~!!!