皆さま  こんばんわ~~~

 

寒い一日でした・・

そんな日には  久しぶりに宇宙の話(*^-^*)

 

Xmasのイルミネーションのように 華麗に輝いているのは

「一角獣座」のV838星

 

太陽のように 何十億年も輝き続け、爆発を繰り返しガスや粒子を吐き出し

寿命を終える***

 

このようにして 星は散っていき

再び 集まって 星を形成してゆく

 

「宇宙は人間の世界と同じように<転生輪廻>を繰り返してゆく」

とおっしゃったのは 日本の天文学者、石黒正人先生でした

<早稲田オープンカレッジ>の時の「見えない宇宙を見る」という講義の時でした

 

私は へえ~~ 宇宙も人間世界と同じなのね! と思いましたが

そうではありません

人間世界が 宇宙と同じなのです

だって 私達は宇宙から生まれた「宇宙の種」ですからネ💗💗💗

 

宇宙には「星のベビーブーム」もあったそうですから

宇宙の事を知っておくと 人間の未来もわかってくるかもね・・・

そんな気持ちになります

 

だから 宇宙の事は果てもなく知りたくなる

 

さあ  明日の早朝4時 <アルゼンチン対クロアチア>の試合

これは 必ず見ないとね!!!

目覚ましかけて寝ます

 

明日の朝のブログの時には 結果がわかってるのですね~~

今から ドキドキしちゃう

 

今夜は <おでん>と<お好み焼き>に <春雨サラダ>

 







ではまた明日

おやすみなさーーーい