皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は  3つもスポーツイベントがあって 忙しかったわ

 

まずは 「クイーンズ駅伝2022」

42回全日本実業団対抗女子駅伝は 資生堂が大会新記録で16年ぶりの優勝***

 

特に 3区の新谷仁美選手(積水化学) 最長区間で、広中璃梨佳(日本郵政)と一山麻緒(資生堂)の三つ巴の戦いを制した姿は 素晴らしかった!

 

そして  今日は大相撲九州場所「千秋楽」



 

十両は 優勝のかかる「欧翔馬」と追いかける「大奄美」

「欧翔馬」 破れて優勝決定戦となりました  ちょっと「欧翔馬」消極的でしたね

これで  最大 5人による決定戦となりました

 

「北青鵬」は「荒篤山」に破れて  まずは優勝争いから一人消えました

 

「天空海」も「豪ノ山」に破れて また一人消えました

「豪ノ山」 土俵際の大逆転でしたね

 

優勝決定戦に加われるか・・  「剣翔」は新十両の「狼雅」との取り組み

「狼雅」が勝って9勝6敗  「剣翔」は決定戦には残れませんでした

 

結局  「欧翔馬」と「大奄美」の決定戦となり  優勝は「欧翔馬」となりました



 

三段目の優勝決定戦は 「日翔志」が優勝

取り組んだ2力士は  来場所は共に幕下に上がるそうです



 

以下 各段の優勝力士



 

幕下の「朝乃山」は返り十両  「湘南の海」は新十両が決定

 



恒例の 相撲協会ご挨拶が ありましたが

コロナ禍が続く中  毎回同じ文章でのご挨拶でした  たまには少し変えたらよいのに

横綱がいないのは やはり寂しいものですね

 



さて これより幕内


何より 気になる「高安」と「阿炎」の一番

祈る気持ちで 見ていたのだけれど・・・(恐らく 沢山の方が祈っていた)

あらーーー 一発で優勝を決めて欲しかったのに 「高安」負けてしまい

優勝決定戦となりました

またとないチャンスでしたが

神様 お願いーーーという気持ちは通じなかったみたい

 

「貴景勝」と「若隆景」との取り組みは 「貴景勝」が勝って

「高安」 「阿炎」 「貴景勝」 28年ぶりの三つ巴戦となりました



 

くじ引きをして



 

まずは 「高安」と「阿炎」から・・  見ている方も緊張します

結果 「高安」は「阿炎」に破れ、「貴景勝」も「阿炎」に破れ

「阿炎」は 初優勝☆☆☆

 

どうして 勝利の女神は「高安」の味方をしてくれないの???

普段 「高安」を応援していない人たちも 応援していたのよね~~

何度も 手に掴みかけた優勝を逃した 不運な力士

またまた 今回も逃してしまい 辛すぎるわ  泣いていたように感じる

そして 体も痛めたみたいで 後が心配です

 

三賞も決まりました(豊昇龍、勝ったので決定です)

 



15日間「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」にお付き合いいただき

本当にありがとうございました~~💖💖

来年の初場所まで しばしのお別れですが また飽きずにお付き合いくださいネ(#^^#)

 

 

7時からは  「サッカーワールドカップ」のコスタリカ戦

 





残念ながら 今日の試合は 勝ち点は取れませんでした

前回と全然動きが違うみたいな気がしたワ

勝ち負けより  前回のような良いプレーが見られなかったのが残念

なかなか 思うようにならないものです・・・・・(-_-メ)

 

今日は  スポーツ漬けの一日で  疲れました~~

 

 

今夜のご飯は 昨日の<おでん>の続きと



 

茄子とトマトのショートパスタ




 

試合見ながら食べたから  どこに入ったかわからないわ

 

もう寝ます

では  また明日  おやすみなさーーーい