皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は「小雪」

木の葉が落ちて乾いた風が吹き、冬の寒さが訪れる日

 

 

大相撲九州場所10日目 夕暮れの博多ポートタワーも寒そうです

 



まずは 十両から

「炎鵬」 7勝目となりました! 勝ち越しまであと一つ

 

ご当所 熊本県出身の「貴健斗」

今日は 気迫の体当たりの相撲で「千代栄」に勝って お互い4勝6敗

 

新十両の「對馬洋」 「大翔鵬」に当たっていきましたが、上手くいかず

6日目からの連勝が4で止まりました

 

「狼雅」 「荒篤山」に <寄り切り>で勝って星を五分に戻しました

 

近いうちに看板力士になりそうな「欧翔馬」と「金峰山」

ライバル対決は「欧翔馬」が<押し出し>で制し、勝ち越しまであと一つ

 

十両は 8勝2敗で 「天空海」と「剣翔」が並び

3敗で 「炎鵬」 「欧翔馬」 「北青鵬」が追いかけます

 

お相撲さんは 星を勘定すると体が硬くなってしまうので、一日一番が大事だそうですよ😊😊😊

 

さあ~ これより幕内

小柄だけどパワーのある長崎県平戸市出身の「平戸海」

オーーーー 気持ちよく「琴勝峰」を <突き落とし>で破りました

勝ち越しまで あと一つ

 

「王鵬」 大きな「碧山」との対戦を<寄り切り>で破って 星を伸ばし9勝1敗

 

「阿炎」 「竜電」に負けて2敗を守れませんでしたねーーー

 

さあ  2敗の「錦富士」はどうでしょうか??

大きな「逸ノ城」を<押し出し>で破って 3場所連続の幕内勝ち越しとなりました💖💖

解説の「宮城野親方」 相撲を知っているとおっしゃってました!

明日は「高安」との取り組みです



   

「逸ノ城」は 後がなくなりました

 

「若元春」 立ち遅れて「玉鷲」に負けましたーーー

油断しちゃった???

 

「琴ノ若」と「大栄翔」  大栄翔の手が先についていて

行司差し違えで「琴ノ若」の勝ちとなりました***

紙一重の勝負   琴の若、体が柔らかいのね~~~

大栄翔は 相撲に勝って、勝負に負けました

 

ドキドキしちゃう取り組み

「高安」と「翔猿」 運命の一番!!!

あーーーーー良かった 10日目に「高安」勝ち越しを決めました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

勝ち揚げで<叩きこみ>  迷いがありませんでしたね

 



「翠富士」と「御嶽海」

1分を越えるながーい相撲を勝ったのは「翠富士」  もう天才的だわ

 

最近 「若隆景」らしくない負け方が続いていましたが

今日は力強く「佐田の海」に勝って 6勝4敗

あと10キロ体重が欲しいとは  宮城野親方の言葉

 

大関「貴景勝」  引かずに、「霧馬山」を引かせて 弾けるような相撲で勝ちました

 

結びの一番

「正代」と「豊昇龍」  勝ったのは豊昇龍  

「王鵬」と並んで1敗を護りました考えた相撲でしたね~~~



がけっぷちの「正代」

 

これで  1敗は 「豊昇龍」と「王鵬」

      2敗で 「高安」と「錦富士」が追いかけます


 

8年前の今日という写真が FBに登場しました

<プリティーウーマンの夜会>  ショートヘアー 懐かしいわ~~💗💗💗



 

では また明日

おやすみなさーーーい