まずは

 

 

 

皆さま  こんばんわ~~~

 

寒い日曜日で 雨も降ってきました・・・

こんな日は 久しぶりに<タジン鍋>を作りました

鯛をメインに ハムも少し千切りにして、玉ねぎ・ジャガイモ・人参・白菜

オリーブオイル 塩と胡椒  後は火にかけるだけ

出来上がる間に 他の料理もできます





 

さて  大相撲九州場所  今日は「中日」

 


まずは

新十両「對馬洋」 面白い相撲 <踏み出し>で 幕下の「紫雷」に勝ちました!

今日は 逞しかったわ(*^-^*) 4勝4敗

 

「欧翔馬」 1分32秒という長い相撲でしたが<上手投げ>で「剣翔」に勝って

6勝2敗  2敗を守りましたね

 

高校横綱の新十両「狼雅」  「大翔鵬」の圧力に負けてしまいました 4勝4敗

 

「栃武蔵」 ようやく勝ちましたね~~ 「貴健斗」に<送り出し>で2勝6敗

今日のような相撲を取っていれば もう少し白星伸ばせたかしら・・

 

「北の若」 4連敗中でしたが、北の若らしい相撲で連敗を止めました!!!

 

スケールの大きい「北青鵬」 土俵入りの時に 手を振っていたという

度胸の良さというか  可愛さ??  

土俵際 良くこらえて右の上手一本で「剣翔」を破りました 

剣翔  1敗を守れませんでしたね~~~

 

好成績の「天空海」 一方的に圧力をかけ「東白龍」を」破り 1敗を守りました!

 

これより 幕内に入ります  6勝1敗が4人で始る8日目

 

1敗の「王鵬」と 新入幕の「熱海富士」

やっぱり王鵬 強いわーーー  7勝1敗で 勝ち越しに王手です

 

九州対決の「平戸海」と「琴恵光」  

平戸から応援団が駆けつけている「平戸海」 <寄り切り>で勝って5勝3敗

 

「阿炎」 元気よく「遠藤」に勝って 1敗を守りました

遠藤  今場所は冴えません・・

 

「隆の勝」 「錦富士」に押されて手をついてしまいました

勝った「錦富士」は 明日は「阿炎」との取り組みです

 

小兵の「翠富士」 おっつけながらたぐって  大きな「錦木」を<送り出し>で破りました

 

「宇良」 一年納めの場所 動き続けて「逸ノ城」に勝ち ようやく初日が出ました💖💖

 

うーーん ドキドキする取り組み 「高安」と 「霧馬山」

あーーーー良かった! 「高安」勝って 1敗を守りました

今場所は 動きが止まらず強いです***

 

「若隆景」 今日は らしい相撲で「大栄翔」に勝ちました  5勝3敗

 

「琴ノ若」 あっという間に<肩透かし>で 「御嶽海」に勝ちました

 

注目の取り組み  「翔猿」と 「豊昇龍」

見応えのある取り組みでした!!!

翔猿、良く戦いましたが 豊昇龍 1敗を守りました 

おじさんの元横綱「朝青龍」に 取り方も似てきましたね~~

 

応援している 「若元春」 ですが・・



大関「貴景勝」には 負けてしまいました

 

あらま  「正代」 「佐田の海」に負けてしまった!

立ち合いで決まっていたような ふがいなさです  4勝4敗

明日から どうするーー

 

そして  「照強」 今場所 まだ初日がありません

心なしか 土俵入りも元気がない 大丈夫かな??

体も小さいし〜〜





 

元小結 「千代大龍」 引退となりました

相撲協会には残らず 新しい道をスタートするそう・・  お疲れ様でした

 

サッカーワールドカップ 今日の試合は25時ですので

明日のニュースで見るしかありません



 

ではまた明日

おやすみなさーーーい