皆さま  こんばんわ~~~

 

夜空にきらめく星を見ながら 様々な天体ショーを楽しんでいる私達ですが

実は 宇宙の事は まだ5%しかわかっていないのですね

 



「ダークマター」と「ダークエネルギー」 この二つの謎の存在が95%を占めています

まだ 実体が捉えられたことのないこの二つの存在を 皆様とシェアしたいと思います



 

まずは  「ダークマター」

強い重力で銀河の星々を引き寄せ合っています(つなぎとめているのです)

直接観測することは出来ないので ダークマターの正体はまだわかっていません

 

そして「ダークエネルギー」

反発するエネルギーで、宇宙空間を猛烈な勢いで広げています

 

未来の宇宙はどうなっていくのか??!!!

何もないところから ビッグバンが起きて 現在の宇宙が存在すると言われていますが



 

*宇宙の膨張は ビッグバン以来 一定の速度で膨張を続けるのか

*収縮に転じて 無に戻るのか

 

実は  そのどちらでもなかったのです!

宇宙は ダークエネルギーによって 加速膨張していたのです

一つ一つの銀河は ダークマターによって一定の大きさに繋ぎ留められています

 

ダークマターの存在を観測によって知った最初の人は

天文学者のヴェラ・ルービンさんでした(2016年 死没)

 

天文学者、物理学者、科学者

多くの専門家の数十年にも及ぶ 気の遠くなるような観測により

少しづつ宇宙の事が解明されてはいますが

この95%の 謎の物質は まだ謎のままです

 

でも  考えたら 不思議でたまりません

何もないところから  138億年という時間をかけて 現在の宇宙があり

私達は その歴史の中に存在している





 

なんて かけがえのない事でしょう!!!

人は 戦わずに もっと仲良くしないと この世に生まれてきた意味がありませんね

 

買い物帰りに見かけた コスモス





 

鉢植えの花



 

嬉しくなりますーーー💗💗💗

 

 

では  また明日

おやすみなさーーい