皆さま  こんばんわ~~~

 

気持ちの良い陽気の中 お墓参りが出来ました

 

桶にお水を入れて  お線香を3対 お寺さんからいただいて

お花をもって ご先祖様の所へ・・・



お掃除をすると 気持ちいいわーーー💖💖



 

問題になっていた桜の木は きちんと移動されていました

お姉さんが 切るのは可哀そうだから 掘ってもらって活かしましょうと言って

違う場所に移していただいたようです

両脇のお墓は ご縁のある方のお墓のようですが

身内の方も よくわからないみたい

河原崎座の脚本を書いていた方との話も・・・






 

我が家は 三男なので お墓はありません

お墓を作っても 長男は 一人暮らしで結婚しそうもなく

結局 途絶えてしまうので  お墓は作らず「樹木葬」にするつもり

いろいろ 検討はしているのですが・・・  まだ場所は決まっていません

 

そんなことを考える年齢になってきました

 

帰り道の  自宅近くの中学校の校庭に植わっている「金木犀」





花が満開で 良い香り~~~

まさに秋の香りですね

 

ご先祖様にご挨拶するのは やはり気落ちの良いものです

私の実家のお墓は大分なので なかなかお墓参りには行けません

下関にいる次兄が  時々車でお墓参りを引き受けてくれてます

コロナがきちんと収束したら 皆で大分に集合したいな~~

 

高校野球で 優勝した「仙台育英」の監督さんが

<青春って密>と おっしゃっていましたが

青春でなくても 密は大切!!!

会って 話をしたい❗️🙆‍♀️🙆‍♀️

リアルでなくては伝わらない感情ってありますねーーーーーー

 

ではまた明日

おやすみなさーーーい