皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今朝は 久しぶりのアロマのお話

以前 ハーブの勉強をしていた時、先生から 学名で覚えなさいと言われましたが

学名は 難しすぎてギブアップでした・・・・

 

ただ  こんな意味を知っていると楽しいですね~~~❤❤❤

 

良く知られている「ローマンカモミール」 Chamaemelum nobile

 

nobileとは 「高貴な」とか「気品のある」という意味

 

「グレープフルーツ」  Citrus paradisi

 

padadisiとは「楽園の」という意味

気分を高めてくれるフレッシュな香りから名付けられました

 

私の好きな「フランキンセンス」 Boswellia sacra

 

sacraとは 「神聖な」という意味

<新約聖書>には イエス・キリスト誕生の際に、東方の三賢人が 

黄金・乳香(フランキンセンス)・没薬(ミルラ)を捧げたと言われます

 

心を鎮めてくれたり、高めたり また神聖な儀式に 古代からアロマは使われていきました

 

コロナの収束も 来年あたりにはどうにかなるのかしら

そんな 気持ちが落ち着かない時は アロマの力が役に立ちます

香りは 電気信号で 五感の中ではいち早く大脳に届くので

自分の気持ちに寄り添ってくれる香りに包まれて過ごす時間も大切ですね

 

貴方に寄り添う香りは  大川栄子のbookを参考にしてくださいネ

 

 

今日の花は  「フジバカマ」

 

では どうぞ良い一日を!!!