皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は  大相撲秋場所「千秋楽」

 

幕下の「朝乃山」 何が起こるかわからないを実感させられましたが・・

万全の寄りで 「栃幸大」に勝ちました!

 

 

 

 

 

 

 

来場所  関取に向けての7日間となります  頑張れーーー❗️

 

これより十両

注目の新十両同士の対決です

優勝した「栃武蔵」が 「金峰山」に<寄り切り>で敗れました

金峰山も 二桁勝利となりました

 

「欧翔馬」 関取として初めての勝ち越し***  嬉しいでしょうね~~

 

新入幕に行けそうな西の三枚目「東白龍」

「北の若」に負けて8勝7敗  「北の若」は10勝と二けた勝利です(*^-^*)

 

こちらも 新入幕がかかっている東の三枚目の「熱海富士」

今日は「貴健斗」に終始攻められて、負けました

 

「東龍」は 「北青鵬」に勝ち お互い9勝6敗の星となりました

 

相撲は 勝つか負けるかで番付が変わるので目が離せません

 

恒例の ご挨拶があり

 

 

 

これより 序二段の優勝決定戦

 

 

客席も満杯で 照明も明るくて 普段の取り組みの時とは違う状況の中

「高橋」が優勝しました

 

 

 

各段優勝力士の表彰があり

 

 

 

三賞も 発表がありました

 

 

 

ここより 幕内

新入幕の「平戸海」  「碧山」に負けて負け越し・・・/////

来場所は幕下降格  うーーん、残念だわ

勝負の世界は厳しい

 

地元 青森から応援団が来ていて 負けるわけにはいかない「宝富士」

きちんと「隠岐の海」に勝ちましたね

 

普段見られない珍しい<技>を見せてくれる「宇良」

存在そのものが良いと、解説の「北の富士・勝昭」さんが絶賛していた

「宇良」は粘って勝ち越し  「王鵬」は負け越し

 

「錦富士」 「琴ノ若」に勝って二桁勝利となりました

来場所は 上位に上がってきそうですね

 

一気に番付を「筆頭」にあげて臨んだ秋場所の「翠富士」

「阿武咲」に勝って 7勝8敗  大したものです!!!

 

「翔猿」らしい 勝つ気満々の相撲で「隆の勝」に買って三賞決定

 

 

かっこいいですね~~  三賞のインタビューも歯切れ良いわ💖💖

 

 

 

波乱続きだった秋場所の 平幕同士の優勝争い

制したのは 最高齢の「玉鷲」でした   鉄人ですね***

 

 

 

 

うーーん 「高安」に勝たせてあげたかった

 

「玉鷲」は<殊勲賞>

「高安」は <敢闘賞>

 

 

 

三役揃い踏みに  「若元春」と「佐田の海」が参加していたのに

ビックリしました

これも  今場所ならではの事情かしらね

 

 

 

 

 

足腰しっかりしている「若隆景」 序盤はヒヤヒヤしましたが

今日も「佐田の海」に勝って 白星を二桁にのせましたよ

気持ちが強いのねーー

<技能賞> 受賞です

 

 

 

「北勝富士」は 今場所優勝争いにも絡み 頑張ったのに

三賞を逃し 残念でした

 

大関から陥落する「御嶽海」と「若元春」の取り組みは

若元春が勝って 幕内初めての二けた勝利です

応援していた私も 嬉しい (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

残る大関同士の取り組みは「貴景勝」が勝ちました

「正代」は  11月の九州場所 頑張って欲しいわ!!!

 

今日で 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」終わりました

 

毎日お付き合いいただき 有難うございました

 

また明日からも <大川栄子の自由散歩> 宜しくお願い致します

では  おやすみなさーーーい