皆さま  こんばんわ~~~

 

世田谷区は 雨はそれほどひどくありませんでしたが 夕方から凄い雷で

随分 長時間ゴロゴロと鳴っていました

明日の日曜日は お天気回復しているようで ホッとします

皆様の地域は 大丈夫でしたでしょうか?

 

さて  大相撲秋場所14日目  明日は「千秋楽」となります

 

十両の土俵入り





 

新十両の「北青鵬」が 「荒篤山」に破れ、 これで「栃武蔵」の優勝が決まりました!

もと幕内経験者の「荒篤山」 意地を見せて 明日の勝ち越しを目指します

「北青鵬」 体は立派なんだけど・・ 棒立ちになってしまうのよね~~

 

優勝が決まっている新十両の「栃武蔵」

固くなったのか 相撲が単調でした

勝ち越しが3日間日延べになっていた「熱海富士」

今日は落ち着いてしっかりとした取り組みでした!  褒めてあげたい💗💗💗

 

「金峰山」3連勝です

一方的に押し切られた「東白龍」 新入幕が遠のきましたね

 

「炎鵬」は今日は先手先手で攻めて 「志摩ノ海」に<下手出し投げ>で白星

 

「栃武蔵」の優勝インタビュー



同級生の中で 一番早く幕内に入るのが目標との事でした(*^-^*)

 

これより  幕内

横綱の土俵入りがないのは 寂しい限り






 

「照強」と「平戸海」  面白い取り組みでしたよ

照強、足取りで勝ちました!

平戸海、はまってしまいましたね・・・

 

先場所のほうが良い内容だったという「若元春」

<上手出し投げ>で 「王鵬」に勝ち9勝としました

幕下にいるお兄ちゃんの「若隆元」も 勝ち越しましたね***

三兄弟で力士として活躍できているなんて

素晴らしいわー🙆‍♀️

 

いやーー ドキドキするわ

「玉鷲」と「翔猿」会場も緊張❗️

「玉鷲」一瞬で勝ちましたよ  苦手な相手だったのに 見事でした 




優勝に王手☆☆☆

 

「霧馬山」 三役で初めての勝ち越しで、三役の地位を守りました



「宇良」は 明日、勝ち越しをかけます

 

注目の一番 「北勝富士」と「若隆景」

「北勝富士」は破れて 優勝争いから脱落

「若隆景」は関脇で二けた勝利  腰が低く、安定していましたね~~

 

何度も優勝に近づきながら まだ果たしていない「高安」

「豊昇龍」に勝ちましたよーー!!! 見ているこちらも緊張しました

明日の優勝戦に残りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

強い力士なのにまだ優勝に恵まれません

一度は優勝して欲しいと思っている相撲ファンは多いと思う・・

 



優勝に絡んだ取り組みを観ていて

解説の「鶴竜」さんが

一番良い 自分の相撲を取る事が大切と言う話をされていました

「大事な一番こそ 自分らしく!」ですね***

余計なことを考えると 負けてしまうそうですよ

 

元小結の幕下「常幸龍」が昨日1勝6敗で今場所を撮り終え

本日、引退の会見がありました



足首や膝の怪我で 苦しみましたが 本当にお疲れ様でした

沢山の力士の人たちから好かれた力士さんでした

 

 

明日は千秋楽です

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」宜しくお願い致しますネ

 

では  また明日

おやすみなさーーーい