皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

最近私が始めた「ドローイン」と言う呼吸法

お腹の深い部分にある筋肉「深層筋」を鍛え、姿勢の維持や内臓を鍛え

<猫背>や<反り腰>になるのを防ぎます

お腹をへこませたまま呼吸をするのです

 

 

正しい「姿勢」大切です!!!

 

私 姿勢が良いと褒められ続けてはいましたが コロナ以降

生活スタイルが変わってきました

気になるところが出始めたので  毎日の柔軟体操に新しく加えました

効果のほどは 数か月後かなあ・・・?

 

さて 土曜日の今日は「おんがく交差点」

 

 

今日のゲストは フォルテピアノ奏者の川口成彦さん

 

 

 

 

フォルテピアノとチェンバロとの違いが イマイチわからないのだけど

音色は 同じように感じる

 

フォルテピアノとは 「歴史的なピアノ」の事を指すそうで

モーツアルトの時代の楽器

 

オランダで古楽を学びガラッと価値観が変わったそう

 

ピアノもスマホのように変化してきたというお話には びっくりしました

 

こじんまりとした室内の演奏が似合う フォルテピアノ

好きになりました💗💗💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は  コラボが二曲!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

モーツアルトに音楽家の息子がいるのは

知りませんでした

 

 

今日の花は  「黄色いダリア」

 

では  楽しい週末をお過ごしください!!!