皆さま  こんばんわ~~~

雨の音が聞こえています 台風、まともに来るのかしら?

 

コロナも少しずつ収まり始めてはいますが・・・

収束というところまでは もう少しという感じ

 

ロシアのウクライナ侵攻による状況も 泥沼のままで

この先 どうなっていくのか~??


 

そんな中 大相撲を楽しめるのは 平和で有難いことです

大相撲秋場所13日目の「栄子の独断と依怙贔屓の相撲界説」

 

今日は 各段の優勝力士が発表されました





 

幕下優勝の「大生龍」



 

三段目優勝の「欧勝海」



 

序の口優勝の「大谷」



 

初々しくて 好ましい力士の方々ですね  みんな可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて  十両からスタート

2メートルの「北青鵬」と 189センチという「欧勝馬」

大型力士の二人 制したのは「北青鵬」 9勝4敗です

 

8勝4敗の「輝」は 新十両の「金峰山」に破れて5敗となりました

「金峰山」は勝ち越しです

 

注目は 先頭を走っている 新十両の「栃武蔵」と4敗の「東白龍」

栃武蔵は引かずによく我慢をして東白龍に勝って 2敗を守りました

スキの無い相撲でした

 

あらーーー 昨日、安治川親方から色々アドバイスを受けていた「熱海富士」

「北の若」に負けてしまった

「北の若」は 勝ち越しです





 

十両の優勝争いは この2力士ですね



 

これより 幕内

23歳の「琴勝峰」 勝ち越しがかかる大事な一番に 負けてしまった!

 

「平戸海」 「琴恵光」との取り組み、よく頑張り土俵際 微妙でしたが

軍配は「平戸海」  勝ち越しまであと一つ



 

返り入幕の「竜電」 初めて「遠藤」に勝って9勝としました

来月は 巡業で地元の甲府に帰るので 頑張っているのね

 

さあーー 会場から拍手が沸き上がりました

2敗の「玉鷲」と 3敗の「錦富士」

立ち合いは錦富士でしたが・・ 突き落としで玉鷲に軍配

11勝2敗で 先頭を走ります  錦富士、惜しそうでした~~

 

小兵の「翠富士」 負けはしましたが、お客さんを楽しませる相撲でしたね(#^^#)

 

最近 目覚ましい活躍の「翔猿」 同学年の3敗同士の「北勝富士」との対戦

優勝争いに残ったのは「北勝富士」でした

 

念願の初優勝に向けて追いかける3敗の「高安」

「霧馬山」に勝って 優勝争いに残りました!  凄い気迫でしたね~~

フーーーー  見てるだけで 疲れる( ^ω^)・・・

 

「逸ノ城」は 先場所優勝したのに 今場所はさえません

今日は「宇良」に勝ちましたが すでに負け越しとなっています

 

関脇「大栄翔」と「若元春」 土俵際、きわどくてもの言いがつきましたが

軍配通り「若元春」 これで若元春は勝ち越しとなり、かたや大栄翔は負け越し

わたし、若元春の正攻法の取り組み方が好きです💖💖

 

大関「正代」と「御嶽海」の取り組みは 正代に白星***

御嶽海、やる気のない相撲でした

 

大関陣 唯一の勝ち越しの「貴景勝」

8勝4敗同士の「若隆景」との取り組み

ナント  珍しく 若隆景変化して 大関に勝ちました

 

2敗の「玉鷲」を 3敗の「高安」と「北勝富士」が追いかけます

 

今日も長々とお付き合いいただき感謝いたします

大相撲もあと二日間となりました

ではまた明日  おやすみなさーーーい

 

11月の番付が 楽しみですね☆☆☆