皆さま  こんばんわ~~~

 

エリザベス女王が96歳で亡くなられ、 様々なニュースが流れている中

 

笹本恒子さんの事が気になり 調べたところ

107歳で 人生の幕を閉じられていました

先月 8月15日 終戦記念日の日でした

 

日本で最初の女性報道写真家としてスタートし

 

 

多くの経験をされ  本や写真集も沢山出版され

私は「わたくしの大好き101」という本が 大好きでした

98歳でパリを取材に訪れるなんて・・・ 驚きですよね~~

 

image

 

100歳を越え 大腿骨を骨折し 老人ホームに入られてもなお

リハビリに励み さらに本を出版し まだまだやりたいことが残っていると

準備をしていた笹本恒子さん

私の希望の星のような存在でした

きっちり寿命を全うし 宇宙に旅立った笹本さん

お疲れ様でしたーーーー  どうぞ安らかに***

 

 

笹本 恒子さん(ささもと・つねこ=報道写真家)

8月15日、老衰のため神奈川県鎌倉市の高齢者施設で死去、107歳。

東京都出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主はおいの正男(まさお)さん。

 

1940年、写真協会に入り、日独伊三国同盟の婦人祝賀会など

日米開戦前の出来事を撮影。

戦後は新聞社勤務などを経てフリーとなり、日米安保闘争を取材するなど、

「日本初の女性報道写真家」として活躍した。
 一時活動を休止したが、71歳で復帰。

2016年、写真界の国際的な賞である米ルーシー賞で、

生涯にわたって写真界に貢献した個人をたたえる

「ライフタイム・アチーブメント部門賞」を受賞した。

 

では  また明日

おやすみなさーーーい