皆さま  こんばんわ~~~

 

巨大化する台風11号の影響ではないと思いますが

今日の一日は雨が激しく降ったかと思うと 止んで・・・

また再び降って 雷まで鳴っています

 

巨大化した台風は 様々な影響を及ぼし

沖縄では<サトウキビ畑>が悲惨な状態に

 

九州では  このところの雨の多い状況で サツマイモが病気になって

収穫量がグッと減っているようです

食糧事情が心配~~~

 

加藤登紀子さんの著書「哲さんの声が聞こえる」の中に

 

image

 

日本が この間まで 農民が90%以上の国であったこと

今もまだ 田舎に帰れば、農業できる田畑がいっぱいある事

そして

農業を放棄した日本は農業人口5%に満たない国になってしまったことが

記されていました

この本を世に出してくださったことに 本当に敬意を表します

 

そして

アフガニスタンという国に 命を懸けた医師  中村哲さんは

私の郷里である福岡の出身で

おじいさまの「火野葦平」さんは 同じ北九州市若松区の出身

長編小説「花と竜」を舞台にした 御園座公演に私も出演いたしました

金五郎を 天知茂さん(故人)

妻のまんを 松尾嘉代さんが演じていらっしゃいました

 

何だか 不思議なご縁を感じます

 

では  また明日

おやすみなさーーーい