皆さま  こんばんわ~~~

 

先日 NHKの再放送 <欲望の資本主義2022年夏 特別編>

「メタバースの衝撃 デジタル経済のパラドックス」を見ました

 

 

そして 軽いショックを受けた言葉がありました!

課題山積の時代に 世界の知性と考える教養ドキュメントですが

その中で

「メタバースと仮想通貨は時代遅れ」という言葉があったのです

 

えーーー 今、世の中を夢中にさせているトレンドですよね

BUT

私は メタバースはどうしても馴染めず  仮想通貨は安心ならないと思っているので

番組の中でこのような発言があるとは  びっくり&喝采でした

 

語っていた方のお名前をメモし忘れたのですが

現実的な危機がそこにある

エネルギーや食糧危機を考えるほうが 現実的とのお話でした

本当に そうですよね~~~

 

特に、日本にとっては 食料自給率が40%を切り  東京はナント!1%です

もし 何かあって食料の輸入が止まってしまったら・・・・

考えただけで 恐ろしいです

 

ビットコインや 仮想空間の話をするより 農業の話のほうがよほど大切!!!

と 私は思うのですがねーーー

皆さま どう思われます???

 

お山の家がある甲州市でも  農家の方は跡を継ぐ人がいなくて苦労されています

美しい里山の風景や 美味しい桃や葡萄が食べれなくなるとは想像したくありません

 

お金があっても 買うものがなければ お腹がすいたまま飢え死にしちゃうわ

 

これから どのような時代に進んでいくのか

しっかり 見つめていきたいと思っています

 

今夜 ジャガイモとトマトのソテーを作り(これが美味しいのですヨ(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

写真を撮ろうとしたら・・・

やだーーー 誰ですか!!! お箸を伸ばして食べようとした人



ジャガイモが 1個減ってしまったわ



あらかじめ茹でておいたジャガイモをオリーブオイルで炒めた後

バターを入れてカリッとさせます

体が癒される気がする一品です(*^-^*)

 

では  また明日

おやすみなさーーい