皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今朝 <マイナポイント>の話をやってましたが・・・

とっくに手続きを完了している我が家としては 縁のない話

 

でも  ポイントってバカに出来なくて  私、結構利用していますよ

最近びっくりしたのは  近くのパン屋さんでお買い物をしている時

もちろん ポイントカード持参  そうしたら

「猛暑日の日はポイント4倍となります!」と言われて びっくり

雨の日は2倍でしたけどーーー

暑い日は客足がガクンと減るので そのようなサービスを始めたようです


お店も こういう時代は工夫が必要なのね

日々のお買い物で獲得しているポイントって 馬鹿にならなくて

スーパーのカードでも、溜まると1回のお買い物お金を払わなくても良いくらいになります

すごーーーく 得した気分(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

カードが増えすぎるのも考えものですが( ^ω^)・・・

 

昨日は 久しぶりに下関にいる兄と電話でおしゃべりしました

「お兄ちゃん 下関国際凄いわね~~ 大阪桐蔭に勝ったから 楽しみ」

「栄子 もしかしたら 優勝するかもしれんなあ~~  それにしても暑い

来年も こんなに暑いのかな・・」

「お兄ちゃん 来年もきっと暑いわよ 覚悟しておかないとね~~」

など  たわいもない会話ができる兄弟は もう下関の兄一人となってしまいました

 

実家のお墓も 東京からではなかなか行けませんが 兄がいつもお墓まりをしてくれて

今度 一緒に行けるのは 何時かしら??

コロナが終息するまでは 無理ねーー


関東地方は 暑くても、北海道や東北は

雨の被害が凄く 気候変動の影響でしょうが

農作物 心配ですねー

 

今日の「おんがく交差点」のゲストは 津軽笛奏者の「佐藤ぶん太」さん

 







笛は  吹くより 語る方が良いそうです

口元を柔らかくして吹く




なるほど・・・ 全然音色が違います

足の裏に 根っこが生えていて、根っこから水を吸い上げる気持ちで吹くそう

不思議な 箱のような太鼓も 一緒に演奏!

 









大谷さんとのコラボ 

滅多に聴けない演奏でした(#^^#)

 





津軽三味線は知っていましたが  津軽笛、初めて聞きました

本当に 有難い番組です💖💖

 

今日の花は  「キョウチクトウ」

 

今日は 高校野球準決勝ですね

では  楽しい週末を!!!