皆さま  こんばんわ~~~

 

本日13日は「迎え火」ですが  8月10日の続き・・・「出雲大社」の話をお届けします

 

10月は<神無月>と言われ  全国の八百万の神様が、留守神様を残して

出雲大社へ会議に出かけます

 

 

 

その為 神様が出かけてしまう国では神様がいないので<神無月>

反対に 出雲の国では神様が沢山いらっしゃるので<神在月>と言われます

 

年に一度、出雲大社に集まった神様たちが何を会議するかと言うと

人の運命や縁結び、来年の天候や農作物・酒の出来等も話し合われたそう

 

 

なにしろ 出雲大社の祭神は大地を象徴する「大国主大神」

 

10月1日に「神送り」で出雲に出発し

10月10日の「神迎え」で出雲に到着

神議(かむはかり)という会議をします

「神等去出祭(からさでさい)」で 出雲を旅立つ神々の無事を祈る神事

「第二神等去出祭(からさでさい)」 で各地に帰っていく 

10月末日 「神迎え」 帰宅

 

以前 出雲大社を友人たちと訪ねた時 泊った宿の係りの女性が

神様たちが会議の後宴会をし、二日酔いで出発しそびれた神様をお見送りする

お祭りがあるので 是非 それを見に来てくださいと言われましたが

その後機会がなく( ^ω^)・・・ ずーーと気になっているの

また  出雲を訪ねて 聞いてみたいと思います

神様も二日酔いになるなんて 愉快ですね~~~

 

 

各神社のご神事は 興味深いです***

コロナが終息しないと なかなかゆったりした気持ちで旅行にも行けません

 

皆様は お盆休み 色んな計画をお持ちでしょうが

どうぞ 気を付けて無事にお過ごしくださいネ

 

ご先祖様に 感謝いたしましょう☆☆☆

 

高校野球 8日目

「九州学院」 愛媛の「帝京五」に勝ちました

優勝候補と言われた「智辯和歌山」を「国学院栃木」が破りました

「敦賀気比」は 8-6で「市船橋」を破りましたね~~

船橋ソウルの願いは届かなかったようです

高校野球は 予想通りにはなかなか進みません

 

では  また明日

おやすみなさーーい