皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日は「山の日」と言う事で 祝日なんですね!

 

でも えーー唐突な感じがして・・  いつからあったのかしら?

 

調べて見たら

2014年に制定され、2016年1月1日に施行され  8月11日は、同年より

国民の祝日「山の日」となりました

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている

 

じゃあ~ 「海の日」はいつからだろう?? と思ったら

1995年に制定され 1996年から嗜好されました7月の第3月曜日

 

由来は 1876年7月に明治天皇が東北巡行の際、「明治丸」で青森から函館を経由し

横浜港に帰着された日にちなんでいる

「海の恩恵に感謝し 海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としているそうです

 

でも  単なるお祭りと言おうか・・ 休日を増やしているだけという気が致します

山や海の恩恵に感謝するのは 別に祭日を作らなくても 広く親しむ機会は

あるように思いますが・・・

 

今日も 暑くなりそうで 記録を更新するかしら?

 

もう  お盆渋滞始まっているそうですヨ

3年ぶりの行動制限のないお盆ですからね~~

ちょっと  心配です( ^ω^)・・・

 

今日の花は  「ピンクのゼラニウム」

 

では  山の日と言う休日を楽しんでくださーーーい💖💖