皆さま  こんばんわ~~~

 

大相撲名古屋場所 千秋楽ですが・・・

またまた 今度は「北勝富士」と「隠岐の海」がコロナで休場

同部屋の「北の若」はすでに相撲を取り終えていましたが~~~

最後の日まで 色々ありましたね!

 

栄子の「独断と依怙贔屓の相撲解説」 お届けする前に

少しだけ 世界陸上の報告(⋈◍>◡<◍)。✧♡








 

男子4×400のマイルリレー 予選

日本チーム、2003年のパリ大会以来 19年ぶりの決勝進出となりました

明日は 楽しみですねーー (⋈◍>◡<◍)。✧♡

男子の4×100リレーの決勝は 思いがけずカナダが「金」 米国は「銀」でした

「銅」はイギリス  

100と200ではメダルを独占したアメリカでしたが 何が起こるかわかりません

女子の100メートルリレーは 米国が「金」 ジャマイカが「銀」 ドイツが「銅」 

明日で 世界陸上は終わります(#^^#)

 

では千秋楽に入ります

 

「炎鵬」 技が決まって 若手で有望な「北の若」を破り、千秋楽に勝ち越しを決めました

 

「熱海富士」 新十両の「千代栄」が引いてしまって、熱海富士の圧力が勝ちました

勝ち越しを決めましたよ!

 

「平戸海」 流れを掴んで「徳勝龍」を<押し出し>で破りました  10勝5敗

 

結びの一番は 7勝7敗同士の取り組み

「天海空」 勝ち越しで嬉しそうーー***  

「輝」は負け越して幕内に戻れそうにありません

 

八角親方のご挨拶の後 







三役揃い踏み(ちょっと 人数少なく盛り上がりませんでしたが・・)






幕内の「錦富士」 「北勝富士」が休場で不戦勝となりましたが

勝ち星が二桁となり 敢闘賞を受賞☆☆☆



 

「若元春」 真っ向勝負の取り方で 苦手な「千代大龍」に勝ち、千秋楽を白星で

終えました***  解説の北の富士さんも褒めていたわ💖💖~~



 

「土俵の充実は  足腰の強さ」とは  舞の海秀平さんの言葉

 

いよいよ 「逸ノ城」と「宇良」

逸ノ城が勝って 「貴景勝」の優勝の可能性はなくなりました

「宇良」は負け越し

 

前頭筆頭の「霧馬山」 「千代翔馬」を投げ飛ばして勝ち越しました!!!

かっこいいですね~~

 

27歳の誕生日の「明生」 「阿炎」を破って9勝6敗

バースデーを白星で飾りましたヨ

 

9勝5敗同士の「豊昇龍」と「翠富士」

<渡し込み>で翠富士の勝ち!

会心のいちばんで 翠富士、初めての二けた勝利

 

関脇3場所連続の勝ち越しとなった「若隆景」と大関「正代」

えーー もう「正代」別人のようです 10勝となりました!!!

若隆景 惜しかったですね~~

 

会場が緊張する一瞬

「照ノ富士」と「貴景勝」の結びの一番

「貴景勝」が勝った瞬間  平幕の「逸ノ城」の 初優勝が決まりました

 





「照ノ富士」 疲れがたまってきたのでしょうか・・・?

 

とにかく 来場所までに 力士の皆さん スタッフの皆さん

体調を整えて 休場など無いようになさってくださいネ

 



では これにて 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」終了いたします

 

15日間お付き合いいただき ありがとうございました(*^-^*)

 

では また明日

おやすみなさーーい