皆さま  こんばんわ~~~

 

世界陸上の前に まずは 栄子の「大相撲解説」お届けします

大相撲名古屋場所中日  青空が戻ってきました

 

 

 

 

 

 

十両の「欧翔馬」も「豪ノ山」も中日に白星で 5勝3敗と白星先行

経験豊かな「千代栄」も鋭い突き落としで 6勝の「平戸海」を破り5勝3敗としました

 

これで 新十両3力士揃って勝って5勝3敗  立派です

1敗力士はいなくなりました

 

両足首にサポーターの「炎鵬」 素早い動きで「矢後」をよく見て白星***

 

若い「熱海富士」 頭から当たって、「東龍」を破りました

どんどん相撲が良くなっていますね~~ 昨日、親方から叱られたのが効いたかしら?

 

今日は 若手が大活躍でした

 

中日ですので 「新序出世」と「再出世」のお披露目があったようです

 

 

 

 

番付にしこ名が載り 秋場所から「序の口」で相撲を取ります

 

ここから幕内

 

好成績の「一山本」 「剣翔」を一気に<押し出し>て6勝

解説の 鶴竜親方が 一山本はもう少し足を鍛えて太くした方が良いとのお話でした

 

新入幕で 露払いを務めている「錦富士」  「千代翔馬」に勝って白星を伸ばしました

落ち着いていて 新入幕とは思えません***

 

「宇良」 一方的に「碧山」を押し出して白星 星を五分に戻しました

 

注目の取り組み 「琴ノ若」と 連勝の止まった「逸ノ城」

琴ノ若  立ち合いが素晴らしかったわ~~  よく考えて、逸ノ城を破りました

 

モンゴル同士の「豊昇龍」と「霧馬山」

力は拮抗しているけど 「豊昇龍」に軍配が上がりました

 

関脇同士の「若隆景」と「大栄翔」

若隆景が 得意の下からの攻めで取り切りました!!!

 

「正代」 「玉鷲」に勝って 星を五分に戻しました

土俵際、弓なりになりながらよく残しました! 本来の姿が戻ってきたかしら☆☆

 

今日のハイライト 

前頭4枚目で横綱に挑戦する「若元春」と「照ノ富士」との取り組み

若元春 横綱と2分にもおよぶ長い勝負で、攻めて勝ちそう~~  その時

行司から 「まわし待った」で 止められました

 

 

えーーーーー 過去にない前代未聞のケース

もう 最低な止め方でした 行司の大失態

 

この「まわし待った」 のところからの再開となり 「照ノ富士」が勝ちました

 

 

うーーーーん 何とも言えない 若元春、残念無念

 

そして 取組後、検査で欧翔馬が新型コロナウィルスに感染したとの発表

鳴戸親方含め、名古屋市内の部屋宿舎で生活している所属力士全員休場

することが決まったようです

 

世界陸上の報告は また明日

では  おやすみなさーーーい