皆さま  こんばんわ~~~

 

ふとテレビをつけたら ちょうど「空港ピアノ」を放送していた

「オスロ空港」

 

 

アイスランドから来た 高校生  ノルウェーの女の子と遠距離恋愛で

これから戻るところだそう~~ 映画のワンシーンみたいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

学校の先生が 生徒さんを想って 歌いながら弾いていた

 

 

 

今日も 東京は一日雨・・・

こんな日は お出かけ途中の道は マスクを外している方が多い

やはり 蒸し暑いから 息苦しいわねーー

 

さて  今日も「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」お付き合いくださいませ

 

ちょうど 幕下の「明瀬山」の取り組みをやっていました

36歳の明瀬山 897回目の取り組みなんですって  頑張ってますね

 

最近つくづく感じるのは 名前のつけ方

芸能人や運動選手だけでなく どう呼んでいいかわからない名前の人が多い事!

 

角界でも  お相撲さんの名前を覚えるのって大変なのヨ

ユニークな名前も多いです

 

高田川部屋の「湘南乃海」関  どういう気持ちでつけたのかしら  大磯出身だから??

「天空海」 これを「アクア」と読ませるのもユニークすぎる

普通は 親方から一文字を貰ってつけることが多いけど、

幕内・十両・幕下・三段目・序二段・序の口  と見ていくと本当に興味深い

フリガナつけてもらわないと読めない力士の方 多いです~(#^^#)

 

6日目の十両は 5勝1敗で 「平戸海」と「輝」が引っ張っています

 

今日の横綱土俵入り 今場所、露払いは「照強」でしたが

今日は「錦富士」  伊勢ケ濱部屋 人材豊富です

 

 

 

 

 

本日の中入り後の「インタビュー」は 引退したばかりの 元小結「松鳳山」

 


16年間の現役生活 51場所務め 一度「日馬富士」に涙の金星がありました

福岡出身だから 同郷だわ~~

新入幕で福岡(九州場所)の初日  負けたのに会場から物凄い拍手をもらい

「負けたらどうしようか・・・ から、負けても全力を出し切ろう」に気持ちが変わったそうです

 

さて

今日の解説は 正面は秀ノ山親方(元・琴奨菊) 向正面は断髪式を終えたばかりの

井筒親方(元・豊ノ島)  

 



幕内 最初の一番の「錦富士」  「千代丸」に勝って4勝2敗

 

怪我で二日間休場した「大奄美」 ようやく初日が出ました

それにしても 若手の「王鵬」 少々ふがいないわネ・・

 

「琴恵光」と「栃ノ心」 くるくる回って 面白い相撲でしたねーー

力を出し切って「琴恵光」の勝ち! 最後の土俵際の<突き落とし>が見事

今日の 最高のエンタメでした***

 

今日がお誕生日の「北勝富士」 共に日大出身の「千代大龍」に破れ

バースデーを白星で飾ることは出来ませんでした

 

1敗同士の対戦 「翔猿」と「錦木」  素早い「翔猿」に白星

 

昨日 大関挑戦を制した「若元春」 「碧山」に勝って3勝3敗

 

「琴ノ若」 若いのに相撲がぶれずにうまいです! 「隆の勝」に勝ちました

 

小結同士の「阿炎」と 「豊昇龍」  豊昇龍、連敗を止めました

 

「若隆景」 苦手な「霧馬山」に勝って お互い3勝3敗

熱戦でした! 最後までわかりませんでしたね~~

 

全勝の「逸ノ城」 大関「御嶽海」を あっという間に倒して、勝負になりませんでした

 

 

今場所の「逸ノ城」を倒せるのは どの力士かしら???

 

大関への足場を固めたい「大栄翔」

今日は「正代」の勝ち***

土俵入りの時から 名古屋の観客の声援が凄かった  どう盛り返すのか・・・

 

結びの一番

やる気満々の「玉鷲」でしたが 4場所連続の金星はなりませんでした

一人横綱の「照ノ富士」 最後を締めましたね!!!

 

 

 

今日も 見応え満載の大相撲でした  全てを解説は出来ませんが

今日も最後まで読んでいただき有難うございました💖💖

 

ではまた明日  おやすみなさーーーい