皆さま  こんばんわ~~~

 

はい   ヴァイオリンは山梨に置いてあるのです

東京のマンションは 防音装置をしてありませんので弾けません

お山では お隣の家まで距離があるので 大丈夫ですからね~~

でも  弾く機会はほとんどありませんけど・・・

もう  置物のようです (-_-メ)

ダメですね( ^ω^)・・・

 

さて  昨日、帰る時の駅で見かけた 七夕飾りを見て

 

image

もうすぐ 夏なんだわ~~ と感じました

 

「荒海や 佐渡によこたふ 天河(アマノガワ)」 という芭蕉の俳句を思い出しましたヨ

 

久しぶりの 再「アラビアンナイト」 お届けいたします

もう  都会では 天の川を見ることはなかなかできませんね

 

 再  アラビアンナイト 第二十九夜  「夏の大三角」

2017-07-27 12:28:00
 

 最近は 東京の空はどんよりしていて  街灯もあったりで

 なかなか 星が見えるという事がないのですが

 夏が近づいてきていますので

 今日は  夏の大三角をお話しします

 一つ一つの星は皆さまよーーくご存知の

 ベガ(こと座)    アルタイル(わし座)   デネブ(はくちょう座)

 

 

 真夏の宵に 南の空に キラキラ輝いています

 3つの星のうち  一番明るいのが こと座のベガ 七夕として皆さんご存知の「織姫」です

 2番目に明るいのが  わし座のアルタイル   こちらは 「彦星」ですね

 そして、二つの星の間を通って3番目に明るいのが     はくちょう座のデネブ

 

この3つを結んで 「夏の大三角」と呼ばれています

 真夏になったら ぜひ探してみて!!!

 

 

子供の頃は  夏の大三角を横切る「天の川」を見たりできたのに

最近は  田舎の山奥に行かないと なかなか見れませんね

 

 

 もしくは  プラネタリウムかなあ~~~

 

 

では また明日

おやすみなさーーーい

あっ 「鎌倉殿の13人」見てからね