アラビアンナイト第25夜「星空はタイムマシン」  2017.4.30

 

 皆さま  こんばんは~~~(#^.^#)

 

 いつも 沢山のイイネやコメントをありがとうございます

 結構  同じ想いのコメントあったりで

 楽しく読ませていただいています 

本当に  感謝&感謝の日々です~~~💝

 さて

 今夜は 久しぶりのアラビアンナイト!

大相撲があったりで  1か月近くご無沙汰してしまいました  

 

 「星を見ることは 空を掘る考古学」とおっしゃったのは

  天文学者の 石黒正人先生でした

 

 

 遠くの星を見ることは、昔の宇宙を見る事~~~

 星空は タイムマシンなんです

 光の速度は 真空で秒速30万キロ

 つまり  1秒間に地球を7周半もしちゃうんです

 凄いですね~~~

 月まで たったの2秒

 太陽までは約8分20秒

 毎日見るお月様は 実は、2秒前のお月様を見ているんですヨ

 

 太陽系外で一番近い恒星プロキシマ・ケンタウリまで4.25光年

この星の周りをまわっている 質量が地球の1.3倍の岩石惑星プロキシマbは ハピタブルゾーンに存在すると考えられている太陽系外惑星です!

 

 https://stat.ameba.jp/user_images/20170429/21/eiko-okawa/7f/21/j/o0081006113925087576.jpg?caw=800

地球から最も近いプレアデス星団(昴)まで443光年

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20170429/21/eiko-okawa/37/da/j/o0520034813925056571.jpg?caw=800

 

アンドロメダ銀河までは254万光年

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20170429/21/eiko-okawa/d5/66/j/o0250016413925056716.jpg?caw=800

 

肉眼で見える最も遠い天体だそうですが

 私たちが見ているアンドロメダは

 実は 254万年前のアンドロメダなんです

そんなことを考えながら夜空を見ていると

 小さな悩みは どうでもよくなってきますね・・・

 自分の戻りたい時代に戻るには  どうすればいいのかしら???

 

それは・・・  見果てぬ夢ですね~~(#^^#)

 

今夜は久しぶりに<油淋鶏>を作りました!

暑くなると よく作ります***  食欲無くても食べれますから

 

 

 

 

蕪とキュウリとワカメの酢の物に

サワークリームと明太子でディップを作り、ズッキーニと蕪の残りでサラダを

 

 

 

 



では  又明日

おやすみなさーーーい