皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は 真っ青な空に白い雲 気持ちの良い日曜日でした






 

混戦模様の大相撲夏場所も いよいよ「千秋楽」となりました

 

横綱「照ノ富士」 お洒落な淡いブルーの浴衣で楽屋入りしていました  お洒落***

 

まずは最初に  恒例の協会挨拶







 

 

十両の 「錦富士」と「大奄美」 2力士共に勝って11勝4敗

「剣翔」の取り組みを待ちます   三つ巴となるのでしょうか???

 

「平戸海」と「剣翔」   東の11枚目「平戸海」よく攻めて勝ち越しました!

これで  「錦富士」と「大奄美」の一騎打ち

 

13歳の年の差がある「熱海富士」と「英乃海」

十両二場所目の「熱海富士」が二けた勝利を決めましたよ~~

 

珍しく  3つの優勝決定戦が続けて行われました

 

序の口優勝戦では 何やらくじ引きしているようです

 












「錦富士」  初めての十両優勝です!



 

幕内の始まり――――――










今日の最初の注目の取り組み 「隆の勝」と「佐田の海」

あらーーー 「隆の勝」は「佐田の海」に破れて、2力士共に11勝4敗

 

37歳の「玉鷲」 北海道唯一の力士「一山本」を破りました

元気ですね~~  両力士共に素晴らしい活躍でしたね

 

「王鵬」 若さを感じられないワー  しっかりせよと言いたい!

 

「若元春」 残念ながら「琴ノ若」に負けてしまった

「琴ノ若」もずっとこのような相撲を取っていたら優勝に絡んでいたかも・・

 

さあ  優勝に絡める可能性のある「大栄翔」  勝ちました

「貴景勝」 「佐田の海」と共に 「照ノ富士」の結果を待ちます

 

期待の「霧馬山」と「豊昇龍」の取り組み

霧馬山に軍配が上がりました  相当力をつけてきました

 

「若隆景」と「阿炎」  ハラハラドキドキの取り組みを

諦めずに しぶとく制したのは「若隆景」  「阿炎」は負け越しとなってしまった

 

「貴景勝」 大関でただ一人勝ち越し💗💗💗

 

今場所最後の取り組み 「照ノ富士」と「御嶽海」

横綱  7回目の優勝を決めました!!!!!

苦しかった場所を 乗り越えましたね~~~






伊勢ケ濱親方も嬉しそう(#^.^#)  部屋から幕内と十両の優勝力士を出しました




 

終わってみれば  落ち着くところに落ち着きました

そして 15日間 私の拙い思い込みの強い相撲解説にお付き合いいただき

ありがとうございました  また2か月後ね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

では 又明日

おやすみなさーーーい