皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日の「おんがく交差点」のゲストは 

 

和洋自在の演奏をされる  一噌幸弘さん






何種類もの笛を 一度に吹いてしまうなんて

 

 

個性的な方ですね・・・・  舞台は どんなに楽しい事でしょう!




知らない世界でした☆☆☆

 

安土桃山時代より続く能楽一噌流笛方、

故一噌幸政の長男として9歳の時に「鞍馬天狗」で初舞台。

以後、「道成寺」「翁」等数々の大曲を披く。

能楽師として能楽古典の第一線で活躍する一方、

篠笛、自ら考案した田楽笛、リコーダー、角笛など

和洋各種の笛のもつ可能性をひろげるべく演奏・作曲活動を行う。1991年より能楽、自作曲、そしてクラシックの古典まで様々な楽曲をレパートリーに、自身の新しい解釈によるコンサート

「ヲヒヤリ」を主宰するなど、能楽堂をはじめとする伝統的建造物や数々のホールにおいて、能楽古典や自作曲、西洋クラシック、

ジャズ、即興等を、村治佳織、セシル・テイラーをはじめとする内外の様々な音楽家、交響楽団と競演し、

他に類をみない和洋融合の音曲世界を創造している。

また、2004年NHK紅白歌合戦では藤あや子「雪荒野」、2012年NHK歌謡コンサートでは石川さゆり「天城越え」の編曲を手掛け共演を行う

 



 

大谷さんは  <竹取物語>をヴァイオリンの小径で演奏

日本のメロディーも 心が落ち着きます






 

コラボも素晴らしかったわーーーー






この番組は 自分の知らなかった世界を見せてくれるので

毎回 新鮮な気持ちになります




 

今日は 土曜日ですが~~~

週末だけやっている 最近できたばかりのケーキ屋さん

先週も 買っちゃったの( ^ω^)・・・




誘惑に つい負けてしまう

どうしようかしら??

 

今日の花は  「ニワゼキショウ」

 

では  素敵な週末を!!!