皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

大型で強い台風が小笠原諸島に近づいているそうで

今日も一日 お天気悪そうですね・・・

 

昨日は 買い物にも出かけずに 冷蔵庫の整理をしたので 










今日は お天気悪くても お買い物には行かなければならないわ

茄子をオリーブオイルで焼くだけなんだけど🍆

生姜とポン酢で食べると美味しいのよ❗️

なんとか冷蔵庫の中を覗くと、お菜が出来上がります^o^


さて

 

オミクロンの感染者も なかなか減らず

最近見た番組が思い起こされます

 

2011年から始まった nhkEテレの 「100分で名著」 という永く続いている番組

 

 

時々しか見てませんが  とても興味深いテーマの時があって

ずーーーと伊集院光氏がMCを務められています

 

 

「100分 de パンデミック論」というのを ちょうど見て

今 私達が真っただ中にいる感染症の時代の過ごし方を考えさせられました

 

 

 

100年前は ちょうどスペイン風邪が世界中に吹き荒れていましたね

1918年から1920年にかけて流行したA型インフルエンザの事

人類史上最も死者を出したパンデミックの一つですが、なぜ終息したのか

依然として研究対象となっているようです




 

今回も COVID-19

2年半近く経っていますが まだまだ解明できていない部分が多いようで

決定的な対策が 見つかりません

今後も 変異を繰り返していく気配・・・

 

番組の中の「病のとき 想像力は はばたく」という言葉が心に残りました



病むものの立場からの視点で ケアを行うという 想像力が必要なんですね***

 

今日の花は  「白いワスレナグサ」

 

では どうぞ良い一日を!!!