皆さま  こんばんわ~~

 

今日は 朝からシトシト雨が降っていたので 散歩も買い物も中止

テレビっ子していたら

面白い番組をやっていました!!!

数学の魔力 1904年にフランスの数学者、アンリ・ポアンカレによって提出された

「ポアンカレ予想」

 

宇宙はどんな形をしているか・・ という数学界の予想を

ぺリルマン博士が解決をしたのですが

彼は ミレニアム賞の授賞式には出席せずに 姿を消してしまいました

 

 

 

 

 

天才の心の内は 皆目見当がつきませんが

数学の問題を解決しようとして 沢山の数学者が精神を狂わせました

 

100万ドルの懸賞金の受け取りをペリルマンは辞退をし

保管されたままになっているようです

 

5日ぶりの 

 

「アラビアンナイト第2夜」   地球は<ノアの方舟> 2016.11.1

 

地球は 意志を持っているというお話は 以前いたしましたが~~~

「ガイア理論」を検索していただければ よーーくわかります
人類にとって自然とは  自分自身のことで

自然の歴史やメカニズムを問う事は   自身の存在を問う事と同じなんですね~~~
私たちの体の中には 宇宙の中にある元素と同じ元素が
29種類もあるのですから   一人一人の中に 宇宙があるのと同じこと!
138億年という広大な時の流れの中で 宇宙は 地球を生み出す必然性を持っていて
地球も人類も この宇宙に偶然生まれた存在では決してなく
そもそも 宇宙は 人類を生みだし  自らを認識させるために進化してきた
地球46億年の歴史がそのことを物語っている・・
と 説いているのは、惑星物理学者の 松井孝典教授ですが、 私も 松井先生の理論に敬服いたします
「我々は どこから来たのか・我々は何者か
              我々はどこへ行くのか」
フランスの画家 ポール・ゴーギャンの有名な絵画の一つですが
人間が  いつも想っていることですね~~~
人類は  現在  どんどん宇宙に飛び立っていますが
私は  こよなく地球が好きです

 

宇宙の法則も 自然の法則も同じです

 


http://stat.ameba.jp/user_images/20161031/20/eiko-okawa/a0/ce/j/o0165017013786612716.jpg?caw=800 


宇宙は 行くところではなく   想いを飛ばすところだと思っています
科学技術が進み、宇宙に関して 随分色んなことがわかってきて  目を見張りますが・・・
それでも  私は  人類が他の星に住むという実感は  100%  持てません!!!
宇宙の 色んな星を見て回れたら  こんなに 素晴らしいことはありませんし

科学の進歩は 沢山の有益な事を人間にもたらしてくれます

でも・・・ やはり 地球に戻り   自分のお家で 寝るのが一番 (*^-^*)

地球は 21世紀の「ノアの方舟」そのものだと思うのです

 

 

では  又明日

おやすみなさーーーい