皆さま  こんばんわ~~

 

昨夜のブログに投稿した 名前の分からない可愛い花の名前

<菊桃>だと教えていただきましたーーー❤❤

ありがとうございました

 

本当に 咲いた姿は 小さな菊の花のような形ですね

 

image

 

<花桃>とか <菊桃>とか  お花の名前は数知れず・・・

スイセンやチューリップにも 沢山の種類があって

この星には 何て沢山の多様な植物が存在していることかと驚きます

 

そして 今日、雨の中買い物に行く途中に発見!!!

 

ガーデニングが好きなお宅の庭のチューリップが 俄然多くなっている






どんどん 花芽を出しているよう~~

そして  色んな珍しい品種が改良されているようで








とてもチューリップとは思えない!!!

 

今から21年前に 甲州市にお山の家を建てた時の事を思い出しました

茨木に住んでいた義理の姉が お祝いにチューリップの球根を送ってくれました

それも 200株も***

姉いわく

「チューリップは たくさん植えないとつまらないわよ~~

ずらーーーと並んでいるのが 素敵なのよ(*^-^*)」

 

それは 本当にそうですね( ^ω^)・・・

ただ 植えるの大変でしたけど・・・・・・

 

花が咲いたときは それはそれは見事でしたヨ

何てたって  200株ですからね  そこだけオランダという雰囲気でした

20年も前の事なので 写真が手元になく 残念ですが

見事な花壇を写真にとって 姉に送りました

 

本来は 花が終わったら 球根を掘り出して保管し 翌年また植えるのが良いそうですが

住んでいるわけではないので そのままにして 再び花を咲かせてくれるのを待ちました

案の定 咲く数は減り~~  大きさも 小さくなって

1年ごとに 勢いはなくなり そのうち消滅してしまいました

植物は 手をかけないと いう事をきいてくれない

正直なものですね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

庭を維持するにも  体力が必要です

お山の庭には  <ツツジ>が一番合っているようだわ

 

今日は 一日冷たい雨が降り続き

昨日に続き「おでん」にしました




具を足していけば  明日も「おでん」でいけそうです

 

明日は お天気回復して欲しいなあ~~

 

では 又明日

おやすみなさーーーい