皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

朝のニュースでは 桜の満開の日本列島を 南から北上していて

まだまだ 全国的には 4月いっぱい楽しめそうです💗💗💗

 

桜だけでなく 「ハナカイドウ」もあちこちで咲いています





桜もハナカイドウもバラ科なんですよ

 

 

私がアロマテラピーアドバイザーとして所属しているAEAJ(日本アロマ環境協会)

から 機関誌が届くので 毎回楽しみにしているのですが






今回の「スペシャルインタビュー」は 耳鼻咽喉科学教室の 森恵莉先生

「人はどういう風ににおいを感じ、それは脳の中にどんな感情を引き起こし、

なぜ 記憶と結びつくのか」

そんな嗅覚受容のの部分を探求したいと思われたそうです

 

香りには 「履歴現象」というのがあって それがどのように脳と結びついているのかは

興味深いですね~~~

 

人間は 五感のうちの一つでも失うと、それだけ脳に対する刺激が少なくなるので

認知機能にも影響があるのではないかと言われています

最近のコロナ感染での後遺症に 嗅覚障害や味覚障害 はたまた

認知機能にも障害が起こるという話は ちょっと深刻です

 

東京の30日の新規感染者は前の週よりおよそ3000人も増え

9520人という発表でした

新しいオミクロン株「BA.2」の割合が増えてきているそう・・・

びっくりするというか~~  やっぱりというか~~

自分で何とかしなくてはならないのかしら???

 

しっかりご飯を食べて 体も動かして 良く眠る  これしかありませんね***

皆さまも 元気に体力維持していきましょうネ

 

今日の花は  「イチゴ」

 

では  今日も良い一日を!!!