皆さま おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日は 最も極楽浄土に近づく日「春分です」

お彼岸の起源にもなりました

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼夜の長さがほぼ同じになる

 

ただ 午前中は曇っていて 太陽は見れません・・・

 

そして  桜の「開花宣言」は昨日でした

 

 

平年より4日早く 去年より6日遅かったそうです

 

桜の花は「夢見草」とも呼ばれ  その淡いピンクの色が

幻想的な夢のせかいへといざなってくれますーーー❤❤

私の友人で 全国の桜を追いかけていた優雅な友人がいました

そのくらい 夢中にさせる魔力を持っているのですね

 

そして 昨日は「地下鉄サリン事件」が起きた日でもありました

もう27年も経ちます

この事件も 忘れられません

 

高校野球も始まっていて

 

 

部員13人がコロナに感染して出場辞退した京都国際高校に

急遽 繰り上げ出場することになった 「近江高校」

昨日「長崎日大」に勝ちましたね! 

ほとんど準備できなかったでしょうが 普段の練習の賜物なのでしょう

強かったです

 

今日の花は  「イカリソウ」

 

では 今日も良い一日を!!!