皆さま  こんばんわ~~

 

東急沿線の雑誌  「SALUS」

毎月20日発行 という事は本日発行で ちょうど駅で手に入れました

 

連載7年目という理学博士の佐治晴夫先生の 連載エッセイが楽しみで

毎回 ファイルしているの(*^-^*)

 

今回の話は 算数の話で

新聞紙を大きく広げて二つ折りにしたものを さらに二つ折りにし

 

 

それを繰り返すとどんどん厚くなり・・・

26回繰り返すと(現実には不可能なんだけど) 67108864枚重ねになり 

新聞紙1枚の暑さを0.1ミリだとすると

全体の厚さは6711メートル なんと、富士山の高さの2倍近くとなります 

計算上の事ですが、数字って面白いですね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

もちろん 話はさらに続くのですが・・・ 長くなるので割愛いたします

 

この後 「栄子の相撲解説」 おつきあいください

 

大相撲春場所 本日中日となります

 

「炎鵬」 立派な体格の「貴健斗」に寄り切りました!

 

19歳の「熱海富士」 素晴らしかった!

稽古場で言われたことを素直に土俵の上で実行できるとは 将来有望***

 

「錦富士」考えた相撲で 大きな「魁聖」を破りました

 

「翠富士」と「東白龍」  軍配は東白龍に上がりましたが、髷を掴んで反則となり

翠富士に白星!  髷に関しては厳しくなりましたね~~

 

昨日に引き続き 伊勢ケ浜部屋 3富士、勝ちました

 

十両では 「竜電」が勝ち越しを決め

1敗で「王鵬」 「翠富士」 「北の若」が追いかけます

竜電を止めるのは どの力士かしら・・?

 

ここで 相方さん 高校野球を見たいという事で

しばし お相撲はお休み  でも東京の「二松学舎」負けそうなので

再び相撲に戻り  幕内の「高安」から

 

幕内二場所目の「若元春」  いい勝負でしたが

高安 強かった!!!  若元春、健闘しましたが及びませんでしたね

高安 勝ち越しを決めました

 

「北勝富士」と「翔猿」 気合の激しい相撲

物言いがついて取り直しとなり 軍配は「北勝富士」

高校時代のチームメイトの両者、共に負けたくないという気持ちが強かったようです

 

「遠藤」と「琴ノ若」

若者 強くなりましたーーー❤❤

遠藤は ちょっと精彩がなかったかな・・ 琴ノ若は勝ち越しまであと一つ

 

好調の新関脇「若隆景」は「宇良」との対戦

若隆景、強烈なおっつけで7勝1敗

「宇良」は1勝しかしていませんが 凄くいい相撲を取っていて

こういう力士がいるから楽しいのよね(*^-^*)

 

同じく 新関脇の「阿炎」 今日はあっさり勝ちました

 

今日も 三大関完勝です!!!

「貴景勝」 カド番脱出まであと2勝☆☆☆

 

今場所の取り組みは 本当に楽しくて、十両から見ちゃいます

 

優勝争いも  今から楽しみ~~

 

高校野球 東京の「二松学舎」は 福島の聖光学院に3-9で敗れました

 

選抜と大相撲で 忙しいわ

 

では 又明日おやすみなさーーーい