皆さま  こんばんわ~~

 

スマホの中のアルバムを整理していたら

かなり前の消し忘れた写真が出てきて・・・  多分

TVを見ていて面白いと思って写真にとって 削除していなかったのね~~

簡単に消すことができるので つい カチャカチャと撮ってしまう

クイズ王の伊沢さんが提出していた問題を 消す前に皆さまにもご披露いたします(#^^#)

 

「本日のグッと身につく教養」

*クラシック音楽の中には、卓球台を使って演奏する曲がある

*桜の葉っぱには 実は毒がある

*日本の国旗は1999年に変更された

*セーターは元々スポーツ選手がトレーニング中に着る服だった

*「うさぎとかめ」は古代ギリシャのイソップ寓話が元

*浦島太郎は玉手箱を開けて老人になった後 最終的には鶴になる

 

嘘のような話もありますが ちょっと面白い (*^-^*)

 

さてさて ここから 「栄子の相撲解説」お届けします

 

今場所は 十両の取り組みも 物凄く面白い

19歳から 38歳までの十両の力士の皆さんの中でも かなり重い方々




あっ 「東白龍」が入っているのは 今日の注目の力士だったみたい



「魁勝」にひっぱたいて勝ったみたいでしたね( ^ω^)・・・

 

お相撲さんらしくなった「炎鵬」 力が出てきましたーー 3連勝!

 

「大栄翔」に何となく似ている「平戸海」 今日は攻めそこないましたネ

 

「翠富士」と「徳勝龍」 土俵の中を目まぐるしく動き回り 大きな徳勝龍が

バッタリ倒されました 翠富士3連勝  稽古の賜物星☆☆

 

「王鵬」 もったいない負け方をしてしまった

きっと 親方に叱られるわね

 

途中 「相棒」を見てから~~

 

「佐田の海」から再びTV観戦

今日で3連敗の佐田の海 

同じ力士だった父親(同じ 佐田の海というしこ名)が 頂上から見る景色も良いけど

谷底から見る景色もいいもんだ~と言っていたそう

解説の「舞の海秀平」さんのお話でした

 

「高安」 3連勝です***  「千代翔馬」立ち合い反省して欲しいわ!

 

「琴ノ若」体が一回り大きくなって 今場所は強い

 

「若元春」 「若隆景」 兄弟そろって白星でした(*^^)v


「阿炎」 勝ちましたよ^o^

 

そして 大関の「貴景勝」と「正代」 2力士共に連敗

心配なのは「正代」  気力が・・・・・・・・・

 

「御嶽海」は一番強いかしら  安定してます

 

最後の取り組みの「照ノ富士」と「宇良」

宇良に軍配が上がりましたが 差し違えで「照ノ富士」が勝ちました

微妙でしたけどね~~

 

力士の力が拮抗してきたようで  今場所は物凄く楽しい

見ごたえあります💗💗💗

 

今日の夕飯は

<豚の生姜焼き>  <鯛のカルパッチョ>  <高野豆腐の煮物>








高野豆腐は大好きだし、たんぱく源なので よく登場します

鯛のカルパッチョも度々 (*^-^*)

 

 

では 又明日

おやすみなさーーーい