皆さま  こんばんわ~~

 

4月のように暖かな土曜日でしたーーー❤❤

ガーデニングがお好きなお宅の庭に  「スイセンの蕾」




咲く前のこの雰囲気も 好きですね・・・

 

顔を出し始めた花壇の中に「手間いらず」という札が



お花の名前ではなさそうネ

植えっぱなしで大丈夫な 宿根草の事みたい(*^-^*)

名前の分からない 可愛い紫の花も横に咲いていて

いつも楽しませていただいてます




 

今夜は 久しぶりの 再「アラビアンナイト」

 

「アラビアンナイト第十八夜」   重力波  発見!!!   2016.2.12

 

アメリカが  重力波を  検出したのは2016年の事でしたhttp://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gifhttp://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif
これで  ビッグバン以来の  宇宙の成り立ちの解明に 一歩  近づきましたね~~~~ 


少し前に   第9惑星が存在する可能性が
シミュレーションで示されました
http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gifhttp://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20160212/09/eiko-okawa/92/24/j/t02200114_0300015613564866667.jpg 


海王星の  遥か 20倍以上 遠く    地球の10倍の質量を持ち
1~2万年かけて 太陽の周りを公転している   9番目の 太陽系の惑星

「テュケ」だったかしら・・・
まだ 現実に観測できたわけではないけれど・・・  

宇宙のベールが  少しずつ 解き放たれてゆく
それでも  まだ 96%近くは ダークマターにダークエネルギー 

わからないことだらけなんですねーーー

 

アインシュタインが100年前に予言した重力波!!! 

http://stat.ameba.jp/user_images/20160214/10/eiko-okawa/46/89/j/t01700114_0170011413566697081.jpg

谷川俊太郎さんの 「二十億光年の孤独」という詩の中にこんな言葉が ありました
「万有引力とは 引き合う孤独の力である
    宇宙はひずんでいる  それ故みんなはもとめ合う」

この詩集を  私は読んではいませんが・・・すごく  読んでみたいと思い

早速アマゾンで購入***


3億光年のかなたにあった二つのブラックホールが引き合い求め合い 一つになった。
その時の 時空の「ひずみ」を 米国の科学者たちは観測したのですね~~


谷川俊太郎さんが  重力波のことを 考えていたのか私には  わかりませんが
この宇宙には  重力波は 満ちている
ダークマターとダークエネルギー という まだ解明されていないものが
宇宙のほとんどを占めている!!!
「肝心なことは  目に見えない」と 星の王子様に教えたのはキツネさんでしたが
アインシュタインは キツネさんのことを、どう思っていたのかなあ~~~
      http://stat.ameba.jp/user_images/20160214/10/eiko-okawa/f2/d6/j/t02050246_0205024613566707547.jpg        
  大切なことは 目に見えない!  心で見なければ わからない!!!
重力波で 宇宙のことが色々わかってきても、人間の心は  不思議のままです
でもね~~~あるはずなのに なかなか見つけられなかった重力波ですが
人間の心は  自分次第で 見つけられる   

私は  そう 信じたい!!!
 

 

では  又明日

おやすみなさーーーい