皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

毎週水曜日は 「英雄たちの選択」を楽しみに見ています

先週の「戦国武将・小田氏治」という番組は面白かった!!!

 

 

今朝も  再放送をやっていて・・・ つい、見てますが

 

 

 

今まで そんな武将がいたという事も知りませんでした

でも 小田氏治の祖先は 現在放送されている「鎌倉殿の13人」の一人

八田知家だったそう~~

 

 

 

鎌倉時代からの名家で 常陸の国に「小田城」という素晴らしい城を持つ

時代の変革期に当主となった武将のストーリー

 

何よりも 自分の城と領民を大事にした氏治

ゲストの中野信子さんは

「現状維持バイアス」にも一定の利益がある

スーパースターの末路は意外に悲惨な物・・・

「昨日と同じ明日がくるのが嬉しい」と領民は考える

つまり 現状維持バイアスなんですね~~~❤❤❤

 

秀吉に逆らった氏治は 豊臣秀吉に謝罪し 許されるという 

戦国乱世を生き抜いたまれにみる 戦国最弱と言われた武将

家系を守り抜きました(*^-^*)

 

強いものだけが生き残るわけではないのですねーーー

この番組の面白いところは 各ゲストが その時の英雄の<選択>を

推理する過程が面白く 毎回興味深く見ています***

 

今朝は 朝焼けも素晴らしく

気持ちの良い春の一日になりそうです




 

今日の花は  「白いアザレア」

 

では  元気な一日を!!!