皆さま  こんばんわ~~~

 

フィギュアスケート団体決勝で 日本は初めてメダルを獲得

「銅」メダルを手にすることができ チーム力を感じましたネ



 

スピードスケート1500の高木美帆さんは「銀」メダルを獲得

 


<本人は 銀メダルに呆然・・・> という見出しでしたが

周りのマスコミの人々が あまりにも「金」を獲るのが当然のように信じていると

本人の心の中にも 化学反応が起こってくるのでしょうか?

使命感が 現実のような錯覚を持つような・・・

表彰台に乗るだけでも大変なのですから メダルの色の話はやめて欲しいなあ

オリンピックに参加できたことを 楽しんで欲しい☆☆☆

 

さて 4日ぶりの 再・アラビアンナイトをお届けします

 

アラビアンナイト第八夜  「ホモサピエンスが生き残った理由」 2015.8.18

 

 

 人類が 肉を食べるようになったら 脳が500mlから 1400mlになったという
お話しは  以前しましたけど・・・・


          

 

 


でもね~~~  肉を食べるだけではダメなようですよ!

同じ1400mlの脳を持っていたネアンデルタール人が滅びて
ホモサピエンスが生き残った理由は  脳の大きさだけではないんです
それは 
 「言葉」という力
簡単にいえば  喉の構造のちがいだったそうです

 

複雑な内容を伝えることが出来る 伝達能力
言葉は人類の 第2の遺伝子のようなものなんです~~~(*^-^*)
いま 日本語が乱れている気がしますが、、、
相手に自分の気持ちを伝える「言葉」は 丁寧に使いたいと思います
肉を食べるだけではなく  頭も使わないとね!!!

    ➡➡  

 

 ではまた明日

おやすみなさーーーい