皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

夏&冬 両方開催されたのは初めてという 

<鳥の巣>と呼ばれる会場でで行われた 2022北京オリンピック開会式

 

「共に未来へ」というスローガンのもと、映画監督らしい演出でしたね💖

 

スタジアムと最新の技術を駆使した映像

ブルーが基調で 雪の結晶が舞い  シンプルでシックな 

チャン・イーモウ監督らしい演出でした



 



まずは24という数字が表れ~~  季節を表す24節気の言葉 「雨水」からスタート

 



カウントダウンは 身近な自然に触れさせていただきましたーーー









 

各国の選手団は クラシック音楽に合わせて続々登場



速い進行で  コロナ感染の中 スリムな構成なんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

会場の中 歴代の中国の金メダリストたちが聖火をつなぎ

最後に 一番若い二人のメダリストが持ったトーチは・・・・・・

そのまま スペースがせり上がり 雪の結晶の中に置かれました

 





えーーーー! 置いたのね~~ 初めて見る演出***

 

最後まで観てしまったので  寝たのは11時過ぎ

久しぶりの夜更かしでした☆☆☆












今日の花は  「サクラソウ」

 

では  素敵な週末を!!!