皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

毎朝5時半には起きるのですが 今日はのんびり6時に起きて

TVを点けてチャンネルを回していたら  アッ BS1で 元旦に見逃した

「欲望の資本主義2022」を放送していた

人間が お金・エゴ・電卓 に明け暮れててしまった

慢性的な危機への予告編というような番組編成でした

 

相方さんが淹れてくれたコーヒーーを飲みながら TVの前に

我が家が大好きな 斎藤幸平氏がメインで出演していて



様々な議論が出ていたけど  地球と人間の生活を存続させることと

コモン(共有財)の復活を考える事は 難しい・・・

 





昨夜のブログに

「ウィルスは何者で 共存できるものなのでしょうか」という質問がありました

 

私は医者ではないので 詳しいことはわかりませんが

人類学者の山極寿一教授がおっしゃった言葉が浮かんできます

「地球は細菌とウィルスの惑星で、人間は主人公ではない それを

思い知った方が良い」というメッセージを発信されていました

本当に その通りですよね

主人公は 人間だけでなく 全ての生物(植物ももちろん)が主人公なのですから

 

地球の法則を人間が破っているのは明白で、そのために

目を覆うような環境破壊が進んでいる・・

気候変動も その延長です

その中から コロナが人間の世界に入ってきたと私は思います

 

今日の花は  「ムスカリ」

 

では 皆さま 素敵な日曜日を!!!