皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日は「満月」ですが  ピークは 早い午前中との事

天気予報では6時半ごろ 「今の時間がピークです!」と言っていた



 

私も 6時前に西側のシャッターを開けたら 前のマンションの横に

まん丸な満月が覗いていて~~




暗い中  シャッターを押しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡






夜が明けてくると 月は動いていますからね、見えなくなってしまいました

 

先人たちが月の動きを観察して太陰暦を作り、農業や漁業・狩猟の目安に

していたことはよく知られています

 

満月の呼び名も 月ごとに色んな呼び名があって面白いですね

ネイティブアメリカンの人たちが使っていた呼び名にちなんでいるようです

 

1月の満月は「ウルフムーン」・・狼が遠吠えをする頃

                    いかにも寒々としていてうなずけます

 

今日も 空は真っ青でお天気良さそうですが

狼が吠えてなくても  寒い一日となりそう( ^ω^)・・・

今朝は 冷凍庫にお餅が残っていたので、お雑煮を作りました

温まりましたーーー❤❤❤




 

 

火曜日は 毎週フラダンスの<リモートレッスン>

「Pohaike  aloha」 しっかり復習して踊り込んでいきます

 

今日の花は  「サンシュユ」

 

では  どうぞ素敵な一日を!!!