皆さま  こんばんわ~~~

 

今日 ショックなニュースが二つ

 

まずは  1968年に開館した「岩波ホール」が運営困難で閉館との事でした




世界の埋もれた名作映画を発掘・上映してきた 良心的な映画館で

私も 度々通い 心に残る映画が数えきれないくらい沢山ありました

本当に 残念でなりません

コロナの影響で運営が困難になったようですが 文化の灯が一つ消えましたね

 

もう一つは 「演劇界」という 歌舞伎専門の月刊誌が休刊になった事

 


舞台の記録や劇評にこだわった紙面づくりを続けてきた100年以上の歴史と伝統に

終止符が打たれました

 

私の世代としては やはり デジタルより紙の文化で育ってきましたので

文化の形態が変わっていくようで寂しいです~~

 

ショックといえば オミクロン株も全国で1万3千人を上回り

東京では2198人となりました

恐れすぎることはないでしょうが マスク・手洗い・うがい の他には

免疫力を高めておくことでしょうか・・・

人混みを避け、規則正しい生活が 何より大切に感じます!!!

 

さて 「栄子の相撲解説」4日目

 

今日は 「王鵬」から「剣翔」 「栃ノ心」 「若元春」 「一山本」

西の関取 5力士続けて全員黒星となりました

 

「宝富士」 良く動き回って「翔猿」に勝ちました

実力ありますね~~~

 

「阿炎」の四股を見ていると どれだけ体が柔らかいか( ^ω^)・・・




<押し出し>で「千代の国」を破り4連勝

今日の 私の一番ですね 💗💗💗  ますます強くなる予感

 

「阿武咲」も 終始「豊昇龍」を攻めて4連勝

相撲の良さが光りました!  調子いいですね(*^-^*)

 

「明生」と「御嶽海」 取り直しで 御嶽海が4連勝

 

「正代」と「若隆景」

軍配差し違えで「正代」に軍配があがりました

「若隆景」のつま先が先に土俵の外に出ていて<勇み足>となり

なんとも もったいない一番***

勝ったと思ったんですけどね・・・

「正代」助かりましたよーーー 可愛くて憎めない大関です💖

 

結びの一番は 「照ノ富士」と「宇良」

「宇良」って 取り組みの前に 右手をグルグル回して 何を考えているのかしら??




善戦して 横綱を破ったーー! と思いましたが

「照ノ富士」慌てませんでした  これが横綱の強さというものかしら


宇良は どんな思いで ビデオを確認しているのかしらね(╹◡╹)








 

大関「貴景勝」は 右足首を痛めて休場

今日から 大関は「正代」のみとなり 責任重大ですね

 

明日からの取り組みも 楽しみ~~

 

ではまた明日

おやすみなさーーーい