皆さま 新年おめでとうございます!

いよいよ 令和四年がスタート致しました

喜びに満ち溢れた一年となりますよう祈ります***

 

昨夜は 一人暮らしの長男が二年ぶりで泊まりに来て

大晦日は いつも「すき焼き」と決まっています

気仙沼のお刺身をつまみながら お酒がすすみました(*^-^*)

長男と二人で 除夜の鐘を聴きながら 地元の氏神様にお参りし

古いお札をお焚き上げしていただき 新しいお札を買いました








例年は お神酒の盃がふるまわれますが コロナ以来 飴となっています💖

ちゃんと 寅🐯さんが〜




毎年の事ですが この時間は 相方さんすでに寝ております!

 

朝は 早く起きて 夫婦で近くの最寄り駅の「日の出スポット」まで出かけました

東の空が ほんのり染まり始めている~~~



そろそろ近づいてきましたよーーー




おーーーー 出てきました <日の出の瞬間>を捉えました!!!






今年も一年 宜しくお願い致しますね

 

自宅に戻って お雑煮を食べ









 

 

我が家のお雑煮は・・・

鶏肉・干しシイタケ・筍・人参・大根 毎年決まっています

 

準備した お節を食べて 元旦の朝が始まりました


蒲鉾・卵焼き・黒豆・きんとん・田作り




高野豆腐とエビときくらげの煮物・数の子・野菜の煮物



チャーシュー&海老



 

作るのは時間がかかりますが 食べるのはあっという間ね

だんだん 亡くなった母の作る料理と似て来ます

 

さあ  ニューイヤー駅伝を見ながら しばしのんびりします

 

本来は 元旦に鎌倉の親戚の家に毎年お年始に出かけるのですが

今年も 先方が心配してくださり 息子に代表して挨拶に行ってもらいました

何しろ 「鶴岡八幡宮」があるので 物凄い混雑になるんです


明日は 次男がやってきます

忙しいわね🙆‍♀️😊😊😊

 

今日の花は  「福寿草」

 

では 楽しいお正月を!!!