皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

令和3年  大晦日です

 

朝 TVをつけたら ちょうど素晴らしい番組をやっていて 思わず見入りました

「耳をすませば」

「知」の巨人と言われたお二人

半藤一利氏と立花隆氏  最後の言葉

 

歴史探偵と言われ 90歳の生涯を閉じた半藤氏

 

 

この 文藝春秋の笑顔が大好きです

 

「日本のいちばん長い日」に代表されるように

「歴史から正しい教訓を学ばなければならない」と訴えた作家でした

戦争は、始めるのは簡単だが やめるのは大変!!!

戦争だけは 絶対に始めてはいけない

日本人は もっと勉強しないとダメとおっしゃっていましたね・・・

 

80年の生涯を閉じた ジャーナリストの立花隆氏

 

 

どんなに厳しい状況でもそれはチャンス

苦境に立てばたつほど 自分が見えてくる

田中内閣を総辞職に追い込んだ作家からの言葉は

「人間はみな死ぬまで生きる力を持っている だから、死ぬまでちゃんと生きる」

「正解は一つではないし なかなか見つからない だから議論しよう」

 

「宇宙からの帰還」のハードカバーを 引っ越しを重ねているうちに

失くしてしまったことは残念でなりません

 

また読み返してみたいと思って 注文したら、現在は文庫しかなく

字が小さくて とても読めませんでした~~

 

今日は 夕方から二年ぶりに長男が泊りがけでやってきます

 

という訳で

除夜の鐘を聴きながら 例年のごとく近所の氏神様にお参りし

古いお札をお焚き上げしていただき、新しいお札と取り替えます

 

夜のブログを投稿する時間がないと思いますので

今日は 朝のブログだけで 失礼いたします

 

一年間 本当に 毎日イイネやコメントをありがとうございました

オフィシャルブログですので 直接の返信は出来ませんが

ブログ上において お返事や、やり取りをさせていただきますので

引き続き宜しくお願い致しますネ ❤❤❤

来年からも 宜しくお願い致します

 

今日の花は 「千両」

 

 

 

 

皆さま どうぞ良いお年をお迎えくださいませ