皆さま  こんばんわ~~~

 

今日も 朝は寒かったけど 小春日和の一日でしたね(*^-^*)

 

空を見上げたら 真っ青な空に白い雲

電線が 興覚めね~~  本当に日本の空は電線だらけだわ

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中 お正月用の「数の子」ほか、 諸々をを買い出しに出かけました

 

まずは 真っ先に数の子を籠のなかに入れ

「赤海老」は 魚屋さんのお兄ちゃんに冷凍のやり方を聞いたら

水に浸して冷凍し、料理する時に流水で解凍するのが一番良いとの事

知らなかったわ~~~~~

塩鮭・牛肉の塊など 冷凍できるものをまずは用意して一安心

数の子は 塩をしてあるので そのまま冷蔵庫へ

今年は 「黒豆」 「きんとん」を少し早めに作って 冷凍しておこうかしら( ^ω^)・・・

 

さてさて

 

今日の「栄子の相撲解説」

「宇良」と「北勝富士」からスタート 

 

「北勝富士」 土俵の外に突っ込んじゃった・・

申し訳ないけど 面白すぎて笑ってしまった***

お相撲の取り組みって 結構笑っちゃう時ありますよね~~

 

平幕力士の「阿炎」 大きな「玉鷲」を突きだして1敗を守りました

なかなか強いです!

 

「遠藤」と「御嶽海」

上手い相撲で 遠藤勝ちました!!! 嬉しいわ~~

御嶽海は3敗となり 優勝争いからは外れましたね

 

ご当地 九州場所の「正代」

力のある相撲で「霧馬山」に勝ちました 気迫の一番でしたね

 

「貴景勝」も 「高安」を破り 1敗を守りました

今日の両大関 気迫満載でしたヨ

 

結びの一番は とても同期生とは思えない

「照ノ富士」と「明生」

相手を問題にせず<掛け投げ>で 横綱、相手を投げ飛ばしました

もう 強すぎーーーー

 

今日で 2敗の力士はいなくなり

全勝の「照ノ富士」を、1敗の「貴景勝」「阿炎」が追いかけます

 

そして このところ「日本シリーズもあるからTV観戦に忙しい

 

その前に 面白い<蕪>をご紹介します

「とっくりかぶ」という面白い形の蕪 初めて見ました

 

家の近くに最近開店した 山形のアンテナショップ「蛸井商店」

生でも煮ても美味しいと言われ、 茹で鶏と酢の物に

ほとんど 大根のような味でした^o^

 

 

 

いよいよ日本シリーズ5戦目

 

今日は ヤクルト 高津監督のお誕生日なんですって(⋈◍>◡<◍)。✧♡

前半は ヤクルトのペースで このまま終わっちゃうかな・・と思ったら

 

 

7回表から流れがガラッと変わり オリックスが逆転

そして 山田のホームランで ヤクルトが同点となり

9回表 オリックスのアダム・ジョーンズがホームランを打ち1点リード

9回裏は 最高のクローザーと言われている平野投手が登場し

締めくくりましたーーー!

高津監督 お誕生日を優勝でお祝いすることは出来ませんでしたが

見どころ満載の5戦目でした

再び 神戸に戻って試合が始まります

私達も 「日本シリーズ」もう少し楽しめますネ❤❤❤

 

ではまた明日

おやすみなさーーーい